ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.04.12
大学非公開|理系

AGC

業界・事業の魅力

ガラス日本シェア圧倒的NO.1にも関わらず、新たな分野で価値を創造し続ける会社。既存事業に加えて3つの新規事業を育てる「両利きの経営」を掲げている。

社風・人の魅力

自分の仕事に自信を持っている社員の方が多く、やる気と活気に満ちている。また少数精鋭を謳っており、若手のうちから大きな仕事を任される。「易きになじまず、難きにつく」という言葉は企業理念であるが、それを全社員が言えるほど浸透している。

仕事内容・キャリアの魅力

採用の時点で細分化されており、技術系採用と言っても研究職とプラントエンジニアリング職とが分かれているので、入社前後のギャップは生まれにくいと思っている。

働く環境の魅力

平均有給休暇取得数が18.5/20日という破格な数字であり、翌年まで繰り越せる制度もありワークライフバランスは取りやすいと思われる。また職種が選べるということは勤務地を選べることにもつながるため、入る前から勤務地がわかることも有難いことだと思う。

待遇の魅力

有給休暇は取りやすいと思われる。また福利厚生面も他の素材メーカーと比べても充実している方だと思われる。

本選考の難易度

インターンに参加することが内定への近道ではあるが、夏冬合わせルトかなりの数が参加していることにはなるので、必ず通るといった保証は全くない。インターン参加者でも、その後の選考で志望度も含めて全ての面を見られるので対策が必要である。また面接は座談会も兼ねているのでとても長い。

この企業の募集

loading