ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.08.15
大学非公開|文系

犬山市役所

業界・事業の魅力

他の市に比べて明確で誰に対しても分かりやすい行政・施策を行っているところだと思います。HPを見れば感じると思いますが、自分がさらに改善してこの市で行っていきたいことを考える方が難しいくらいなので、逆にこの市で自分にできることはあるのかと思ってしまいます。

社風・人の魅力

一次の面接では、他市の選考ではなかなか言われることがない自分の人生についてや、選考にあたって職員との交流の機会(イベント)が必要と感じたかなど、受験生の状況についても知りたいと思ってくれていると感じました。

仕事内容・キャリアの魅力

入庁後のキャリアについては具体的には想像が難しいですが、仕事内容としては市民の生活に寄り添ってとても柔軟な行政施策が推進できる市だと思います。

働く環境の魅力

女性の働き方をまずは市職員からと推進しているところなど、良いことを積極的に、そして素早く取り入れていると感じます。

待遇の魅力

一般的な地方公務員と同等くらいだと思います。

本選考の難易度

教養試験はしっかり勉強していればきっと大丈夫だと思いますが、難しいです。 一次面接はその場で考える時間があるので、落ち着いて臨めれば大丈夫です。 二次面接は緊張感ありますが、自分の想いを伝えられればきっと大丈夫です。

この企業の募集

loading