ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.03.25
大学非公開|文系

セコム

業界・事業の魅力

警備業界のリーディングカンパニーとして安定性がある。警備だけでなく、他分野にも挑戦している。社会的信頼度が高い。

社風・人の魅力

一次面接から最終面接まで全ての面接官の人当たりが良かった。終始温和な雰囲気だった。人柄重視だったように感じる。合格していれば結果通達は早い。

仕事内容・キャリアの魅力

新卒入社はまず現場を知ることがセコムの方針のようだった。現場というのは、警備員や個人宅営業などである。そういった職種は完全週休2日ではないし、警備員に至っては24時間体制。ここで積んだキャリアは他の業界に活かせないように感じる。

働く環境の魅力

内勤に配属されれば良いが、新卒は大体現場配置となるとおっしゃっていた。内勤だとホワイト企業かもしれないが、それ以外は休日面や労働時間から見ても、大企業には相応しくない待遇のように感じる。

待遇の魅力

総務などの内勤であれば完全週休2日であるが、個人宅営業や、警備業務に配属されると土日が休みではなくなるため。福利厚生については、大手企業にしては住宅手当などがあまりなく微妙なところである。

本選考の難易度

自己分析ができていれば、志望動機が適当でもそこそこいけます。業界柄なのか、人物重視のように感じた。学生時代に力を入れたことや今までの人生、考え方に対する深掘りが多い。

この企業の募集

loading