お酢の商品だけではなく、鍋つゆの商品、しゃぶしゃぶ専用の商品など知らなかった商品を使ったマーケティング案を考えられたのでミツカンという企業そのものの理解と、食品業界におけるマーケティングの流れも理解することができたと感じている。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
良くも悪くもはっきり物言いをする方が多い印象だった。グループについてくださった社員の方から全員に向けて個別のフィードバックを頂く際、良かった部分と、悪かった部分を1点ずつ評価していただけた。海外との関わりが多い社員の方や、地域と協力して事業創出に取り組まれている方等、幅広い業種の
自己成長の機会
ミツカンのインターンに参加するまで何社かインターンに参加していたが、食品業界におけるインターンという意味では、学びの多いインターンになった。食品業界では具体的にどのような職種があるのか、海外との関わりの仕事とはどのようなものなのか、販売促進を行っていくためにはどうエンドユーザーに
参加者の印象
特に参加している学生のレベルが高いなどは感じなかった。しかし、短い時間で多くの資料を読み込んで提案まで議論するため、グループによっては視座の高い提案ができているグループもあったと感じている。
本選考の難易度
インターン参加のためにはESと動画選考があった。ESは学生時代に力を入れたこととそれに対する深掘りといったオーソドックスな質問だった。動画選考も1分間のオーソドックスなものだったため、経験がなくても就活生らしくフレッシュさを意識すればそれほどレベルの高いものではないと思う。
本選考への影響度
選考フローとして、11月開催の1day仕事体験に参加後、2025年2月開催のSTEP2に参加するためのESを提出し、それに通過後STEP2に参加したのち、早期ルートへの案内が来るものだった。早期ルートに乗るためには11月開催の1day仕事体験は必須なため、志望度が高い就活生は参加

