ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.06.05
大学非公開

日本貿易保険

業界・事業の魅力

公的な立場で、貿易保険という唯一無二の商品を提供できる。その使命感や誇りや大きなやりがいになるのではないか。

社風・人の魅力

物腰柔らかな人が多い。 面接では、私が質問に答えると、面接官自身の言葉で考えや感想を述べてくださり、一人一人に真剣に向き合ってくださっているのが伝わってきた。

仕事内容・キャリアの魅力

若手から挑戦できる風土は割とあるように感じた。 大規模な企業から中小中堅企業まで、幅広く支援することができ、金融・保険のみならず、様々な知識を蓄えることもできる。 公的機関でもあるため、世界の公的機関代表者が集まる会議などにも参加できる。

働く環境の魅力

公的な機関ももあるため、比較的ホワイトだと思う。 基本東京勤務であるため、異動の恐れはない。

待遇の魅力

新卒をとりはじめて、7年ほどしかたっておらず、留学制度やスキルアップ制度は改革中。しかし、より良い制度をつくろうという姿勢は見えてきた。

本選考の難易度

Webテストは、数学や国語の力をと問うものではなかったため、ハードルは低い。小論文の評価ポイントが明確ではなかったため、提出まではかなり時間とエネルギーを要した。面接に関しては、答えにくい質問や意地悪な質問はなく、オーソドックスな内容。それぞれの選考過程の倍率は分からない。

この企業の募集

loading