ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.08.03
大学非公開|理系

JR東海(東海旅客鉄道)

業界・事業の魅力

東海道新幹線、リニア中央新幹線という、規模の大きな仕事に携われることは魅力的。一方で、仕事の大部分が新幹線であり、地域密着というよりは都市間輸送を担う会社なので、他の鉄道会社とは少し性格が違うとも感じる。

社風・人の魅力

良くも悪くも非常に体育会系の社風。そういうノリが好きな人にとっては素晴らしい職場だし、苦手な人にとっては辛いと思う。ただし、鉄道会社らしくどの社員さんも非常に真面目な部分はある。

仕事内容・キャリアの魅力

仕事の規模が大きいため、その分やりがいも大きいと思う。総合職でも最初の数年は車掌や運転士をやることになるが、現場期間があることはインフラの宿命として割り切るしかない。

働く環境の魅力

比較的ホワイトな社風だと思う。ただ、リニアは今後開業に向けて忙しくなるだろうし、自然災害で鉄道設備がダメージを受ければ、復旧は非常に大変だと思う。

待遇の魅力

東京や名古屋など都市での勤務が多く、自社の新幹線も安く利用できる。また、給与も非常によい水準にあるため、待遇は非常によいと思う。

本選考の難易度

インターンシップの際、周りの学生のレベルがものすごく高かったため、当然本選考のハードルも高い。またJR東海は、内定者のほとんどをインターン生が占めるという話なので、かなり狭き門になる。

この企業の募集

loading