ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.11.15
大学非公開|文系

味の素

業界・事業の魅力

衣食住に深く関わる食品業界であり、その中でもトップクラスの働きやすい環境と給与が伴っている。また、海外展開に力を入れ、世界の味の素として急成長しているため、海外で働きたい方や幅広い事業で成長したい方にお勧め。

社風・人の魅力

圧倒的に社員の人柄が良い。数多くの社員訪問をしたが、面接を通しても否定的な人が1人もいない。 また、明確な目標やビジョンを持っていて、何歳になっても年次を重ねても学び続けている姿が印象的だった。

仕事内容・キャリアの魅力

営業を経てマーケティングを行う。初期配属はスーパーなどの営業が主になるという。自分の携わった商品が身近な店に並ぶのを目の当たりにできるところや、世界中ほ人の食に直接的に関われる喜びを感じられる。

働く環境の魅力

離職率の圧倒的な低さや、女性の働きやすさや、残業時間の少なさを見るとホワイト企業で有名な理由は明瞭である。また、社員の方に話を伺っても働き方に対する不満はあまり無い。

待遇の魅力

有給消化率も高く、男女共にフレックス制度やテレワークを利用して子育てと両立される方も多いと感じた。

本選考の難易度

倍率が350倍にも及ぶ味の素の面接は突破が難しい。ただ事実を話すだけでは無く、人を引き込む力や社交性、そして熱量や圧倒的な言語化能力が求められる。

この企業の募集

loading