ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.11.15
大学非公開|文系

ソニーグループ

業界・事業の魅力

世界的に有名な企業であり、海外でも人気な商品を展開している為、グローバルな観点で事業や会社の戦略を考えている。その為、日本国内で働きながらも、世界を相手にし、世界に大きな影響を与えられる仕事ができると感じた。

社風・人の魅力

選考を通して、かなり頭の回転が速い社員さんが多かったと感じる。また、しっかりとコミュニケーションを取ってくれて、全体を通して柔らかい雰囲気であった。

仕事内容・キャリアの魅力

配属される部署や選考を受けるコースによって将来のキャリアもかなり左右されるが、ソニーの看板を背負って仕事ができるという観点に大きな魅力を感じた。

働く環境の魅力

勤務地やジョブローテーションについて伺ったところ「自分のキャリアは自分で切り開くスタイル」がソニーの強みであると教えていただいた。自分がどういった環境で、どのような仕事をしたいのかを基準にキャリアを構成できる。

待遇の魅力

完全リモートの部署もあるとの事で、働き方は会社としてかなり力を入れていると仰っていた。福利厚生もさすが大手企業であり、有給や育休などの制度はかなり整っており、実績もある。

本選考の難易度

全体を通して、かなり難しい質問や深掘りをされる。また、ESも分量が多く、細かく聞いてくる。Webテストは自宅で受けられる形式であり、通常の対策で十分だと感じるが、周りもかなりの高得点なのではないかと考える。

この企業の募集

loading