ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.08.15
大学非公開|理系

コメリ

業界・事業の魅力

コメリは業界国内農業関連小売大企業であり、多くの従業員を抱えている。だが、農業が衰退している現状を踏まえ、国内だけでなく、海外への進出が今後求められると感じた。

社風・人の魅力

一次面接官は第一印象から優しく、こちらの緊張度合いを聞いてくれたり、大学の授業はコロナだけどうまくいっているかなど質問してくれた。そのお陰で、序盤から緊張がほぐれた状態で志望動機を話し始める事が出来た。

仕事内容・キャリアの魅力

まずはホームセンターでの勤務になる。休みは不定期。その後早ければ2年後に人事で働く方もいるそうです。しかし、大半はホームセンターで5年以上働くそうなので早期で様々な経験をしたい方はギャップを感じるかもしれません。接客好きな方にはおすすめです。

働く環境の魅力

小売ということで仕方ないかもしれないが給料は安くて残業は20時間ぐらいです。家賃補助は1ー2万円。交通費は出るそうです。しかし、農業関連の商品販売なため、地方拠点が多くあり、田舎が嫌な方はネックかもしれない。そのため、車購入は入社までに絶対必要と選考過程で伺いました。

待遇の魅力

福利厚生は最低限あるそうです。コメリ独自の福利は年に2回ほどの帰省手当です。有給は小売なので取りにくさはあると思いますが、あるにはあります。初任給は平均ぐらいで詳細は転勤有無で変わってきます。

本選考の難易度

早期の段階で内定をいただいて辞退したので詳細はわかりませんが、面接2回で質問内容も簡単だったので難易度は低めかと感じました。選考中ところどころ「〜さんは優秀層に入ってますよ」とおっしゃっていたのだが、裏を返せば内定辞退を避けさせるための発言で、人手不足なのかなと感じた。

この企業の募集

loading