ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.07.15
大学非公開|文系

りそなグループ(りそな銀行・埼玉りそな銀行)

業界・事業の魅力

メガバンクのような規模でありつつも、地域密着型でどちらの良さも兼ね備えている点が強みだと思った。また、他社と比較してアプリが圧倒的に使いやすい点も魅力である。

社風・人の魅力

インターンシップや面接を通して穏やかで話しやすい社員の方が多かった。フィードバックも丁寧に行っていただいた。キャリアビジョンが明確な社員が多く、ひたむきに自己研鑽に励んでいることがうかがえた。

仕事内容・キャリアの魅力

専門職の場合、はじめは支店に配属されるため、実際に課題を肌で感じることができる。その後、専門分野の教育制度も整っているため、未経験であってもプロフェッショナルを目指すことができる点が魅力である。

働く環境の魅力

専門職の場合は、テレワークが週に2日割り当てられるが、出社が基本となっている。副業は表立って推奨されているような印象はなかった。

待遇の魅力

銀行大手のなかでは昇進が遅く、給与も少ないため。育児休暇などの福利厚生は充実している。

本選考の難易度

選考の難易度は高くないように感じた。面談が5回ほどあり選考ステップは長期になる。人柄重視のためか、選考途中の就活性を多く抱え込みすぎているような印象を受けた。

この企業の募集

loading