ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.04.26
大学非公開|理系

東海交通機械

業界・事業の魅力

日本の大動脈である東海道新幹線の車両整備(全般検査)を受け持つ会社です。また、リニア中央新幹線の事業も携わっている数少ない企業のうちのひとつです。これから開業にむけて本格的に工事が始まるので、リニアに携われる良いタイミングだと思います。

社風・人の魅力

社員の方々はどの人も非常に温厚な方です。特に堅い印象はなく、常にチームワークを大事にしているようでした。

仕事内容・キャリアの魅力

仕事内容としては大きく3つに分けられます。車両事業、機械事業、高速鉄道事業です。機械事業に関しては駅のエレベーターやエスカレーターなどの保守を受け持っております。高速鉄道事業はリニア中央新幹線です。

働く環境の魅力

新幹線の全般検査はすべて浜松工場で行われるため、車両を選ぶひとは浜松に住むことになると思います。工場内は最近改修したばかりのようで、広々としており、環境は恒常としては綺麗なもののように感じました。

待遇の魅力

休みは取りやすいようで、有給消化率も9割を超えています。給与も総合職採用であるため、メンテナンス業ながらも高い水準にあると思います。また、賞与が他の企業に比べてかなり高いとお聞きしました。コロナ禍で賞与が下がったことはなかったようです。

本選考の難易度

エントリーシートは特に難しい内容ではなく、選考で聞かれたことも特に難しい質問もありませんでした。ただ、質問で深堀をされましたので、難易度が低いわけではなさそうです。

この企業の募集

loading