ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.12.02
早稲田大学|文系

東京中小企業投資育成

業界・事業の魅力

政策実施機関というやや特殊な企業であるため、金融機関にありがちな利益偏重、営業重視といった風土をあまり感じず、利用者の立場に立って働くことができると感じたため。

社風・人の魅力

穏やかな人が多く、また少数精鋭であるが故に風通しが良いというエピソードを社員の方が口々におっしゃっていたため。また面談(というなの面接)の回数が多く、親身にじっくりとお話を聞いてくれるという印象が強かったため。

仕事内容・キャリアの魅力

長期間、安定して働くことはできると感じた。一方でその後に転職などをしたり、野心的に働いて社内でのステップアップを加速させる、と言ったようなことをしている印象があまりなく、良くも悪くも非常に穏やかだと感じた。

働く環境の魅力

定時近くにしっかりと退勤できる、ということは社員の方がよく口にしており、ホワイトさがあると感じた。

待遇の魅力

公開されている情報が少なく、なかなか見通すことができなかったが、転職サイトの要項を見てみると、ものすごく待遇がよくなる、というわけではなさそうだった。ホワイトな働き方に見合った給与、という印象が強い。

本選考の難易度

採用人数が少ないことが最大の要因かと考える。インターンシップの説明会やインターンシップなどへの参加者は自分の参加した回でで数十人程度、合計で100人弱いたかと思うが、最終的には数人しか採用しないようだったため。役員の方とお会いする2つ手前のステップで、「社員懇談会」というものを開

この企業の募集

loading