ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.05.11
大学非公開|理系

オムロングループ

業界・事業の魅力

カンパニー制をとっているため、オムロン株式会社のFA事業、電子部品事業についてのみ述べる。 両事業は遠隔化や自動化の波に乗って需要が増すと思われるので、成長分野として魅力があると感じた。 ただしそれぞれの業界にはキーエンスや村田製作所などのトップを走る企業がいる。

社風・人の魅力

社風は堅実で、内内にいろいろな思いを秘めているように感じた。 説明会や面接で接した複数の社員の方もその雰囲気を持っていた。 技術分野の方は、親しみやすいほどではないがにこやかに話を聞いてくださる穏やかな方が多かった。 人事の方は、常に真顔で寄せ付けない話し方をされていて

仕事内容・キャリアの魅力

オムロングループ全体としては大企業の規模だが、カンパニー制をとっているので様々な分野には関わりにくい。 移動せず深めていきたいという方にはピッタリであると思う。 今回志望した研究職についていえば、オムロングループの様々な事業の基盤として、様々な分野に携わることができるのでそこ

働く環境の魅力

勤務地によるが、研究職はほぼ奈良にある施設に配属になると思うので、そのような土地が好きな方にとっては魅力となる。 オープンオフィスとなっているらしく、他チームとのかかわりがしやすい。 寮があり、勤務地によっては地価も安い。(住宅補助が雀の涙らしい)

待遇の魅力

FA事業においては、キーエンスやファナックなど高給な企業があるので、同業の中では低いと思うが、社会全体でみればそれなりだと思われる。 給与形態はほぼ年功序列であると伺った。 もちろん、努力や実績が評価されれば待遇も上がる。

本選考の難易度

ジョブマッチングにおいてだが、先述の通り分野が非常にマッチしていないと難しい。 ただ、ジョブマッチングでは書類選考をパスできるのでいきなり面接に挑むことができる。

この企業の募集

loading