ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.03.24
大学非公開|理系

船井総合研究所

業界・事業の魅力

日本に存在する企業の約99%が中小企業であり、それをターゲットにしているコンサルティングファームの中で圧倒的な存在感を放っている。 事業としても、経営者を対象にコンサルティングしているのが他ファームにない魅力だと感じた。

社風・人の魅力

一次選考で担当された選考官は、FBが的確で自分の就職について親身にアドバイスをしてくれた。一つの質問に対して答えられなかったけど、選考を通過させてくれた。しっかり全体的に自分を評価してくれていると感じた。 就活サイトの口コミで「船井は圧迫面接だ」などのコメントが散見されたが、私

仕事内容・キャリアの魅力

自分を商品にしたいという就活軸に一番マッチしていると考えたので入社を決めた。 ただ、セカンドキャリアを考えている人にとってはやはり厳しいものがあると思う。 コンサル業界では比較的地位・給料が低いので、いかに仕事内容に納得できるかが重要だと思う。

働く環境の魅力

一年目は残業ができないと聞いた。二年目から経営者と一対一で仕事できる点は他ファームにはない環境だと思う。 リモートや出社に関しては部署によるみたい。

待遇の魅力

家賃補助がないのが痛い。 基本給も他ファームに比べれば圧倒的に低い。

本選考の難易度

「船井が好き」という気持ちが伝われば、多少論理が矛盾していても選考は通過する。 最終選考は他の人が言っているほど、圧迫面接ではなかった。

この企業の募集

loading