ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.09.22
大学非公開|文系

マツダ

業界・事業の魅力

欧州や北米での評価も高く、日本を代表する完成車メーカーになりつつあると思います。それはカーオブザイヤーを受賞するなど目に見えるかたちで成果を残していることからもはっきりといえると思います。

社風・人の魅力

ロータリーエンジンに命をかけていた技術者たちの伝統は間違いなく今も受け継がれていると思います。一方で、面接では面接官がふんぞり返っていたり(オンラインで)東京の私立大学というだけで遊んでいるという風に捉えられたりしたため、人間力は低いのではないかと思ってしまいました。

仕事内容・キャリアの魅力

やはり技術者の方々が主人公の業界であるため、事務職のお仕事は直接的なやりがいを感じづらいと思います。しかし自動車が好きな人であれば自動車業界に直接かかわることができるのは魅力です。

働く環境の魅力

勤務地は広島であるため、入社したら広島に根を張る人生を強いられてしまうからです。広島の市内にも近く寮も準備されているため生活には困らないと思うが、広島以外の人間からすると大きな決断を迫られると思います。

待遇の魅力

有名企業である安心感と引き換えに、年功序列のもどかしさがあるのではないかと思います。

本選考の難易度

自動車業界の未来について自分なりの考えがあるかどうかが明暗を分けるのではないかと思います。しかし、これに関しては事前準備で対応することが可能です。

この企業の募集

loading