ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.04.13
大学非公開|文系

みずほフィナンシャルグループ

業界・事業の情報

実際に存在する物件(名称は仮名)を用いて不動産という手段を使ってお客様の課題を解決するという業務を理解できた。また、不動産ソリューションと一口に言っても様々な手法があることを学んだ。

社風・人の魅力

各チームにひとりずつ先輩社員として付き添ってくれていたので、すぐに質問できる環境だった。また、年次の若い方だったので、お話もしやすかった。インターンとしての規模は小さいので、社風の理解まではいかなかったが、社員さんの雰囲気は感じることができた。

自己成長の機会

時間がかなりタイトな中で、提案資料を作成し、顧客に商談のような形で提案するという経験ができたので、そのような場でのふるまい方や、提案を受け入れてもらうために必要な要素を知ることができた。

参加者の印象

ESとwebテストのみでしか絞られていないとはいえ、おおむね学生のレベルは高かった。しかし、中には議論についてこられない人もいたので話を振ることを意識した。

本選考の難易度

ESとwebテストのみ、しかもESの設問も一つなので、どのように絞り込みが行われているのかわからないが、対面形式(コロナの影響により直前でオンラインに変更)のインターンの中では、参加難易度はそこまで高くないと思う。

本選考への影響度

インターンによる優遇は特にない。強いて言えば、本選考で不動産ソリューションコースに出す人は面接の際、インターンで学んだことを経験ベースで話すことができると思う。

この企業の募集

loading