ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.12.15
大学非公開|理系

NTTコムウェア

業界・事業の情報

ICTとは何か、ICT業界の分類などやその中でもNTTコムウェアが属するSIerとは何かなどの基本から、NTTコムウェアが担当した事例紹介によって理解を深めることが出来た。また事前配布資料には時間内の説明時以上の情報も載っており、すべて目を通すことで事業理解につながった。

社風・人の魅力

直接お話しする機会がなかったことが残念だが、人事の方からの現場社員や会社の雰囲気のお話を聞くことが出来た。「面倒見がよすぎる、とてもやさしい」など人事の方からのお話でも、人事の方自身からもその雰囲気が伝わってきた。

自己成長の機会

ワークは3つあり、2つはグループワークで、1つは個人ワークであった。グループワークでは資料に目を通しながらグループとしての意見をまとめていくものだった。その過程でお客様へのヒヤリングを複数回行うというあまりないワークを行い、その中でグループの意見をまとめる難しさなどを体験できた。

参加者の印象

自分も含めて特別能力が高い人がいたという印象は抱かなかったが、皆積極的にワークに取り組み、ディスカッションは割とスムーズに進んだ印象があるため、平均して学生のレベルはそれなりに高いように感じた。

本選考の難易度

周りなどの比較などは行っていないのでわからない部分が多いが、ESもそこまで大変なものではなく、webテストも頭を使うような内容ではなかったので、特別頭が良いであったり、志望度合いが高いなどの熱量も必要な良かったように感じる。

本選考への影響度

インターン参加者限定イベントなどの開催はされていたので多少は参加しない学生よりも情報面などで有利になるように感じるが、優遇されるなどの処置はないように思うので、影響はほぼないのではないかと思う。

この企業の募集

loading