座談会とグループワークを通じて、アサヒグループ食品の生産部門における業務内容について深く学ぶことができたためです。インターンでは製造部門と品質管理部門の社員が登壇し、両部門についてしっかりとお話をお聞きすることができました。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
社員の方から社内ではフラットに意見を言い合える環境だと伺い、実際にインターン中でも社員の方同士が明るく話されている様子だったため、温かい社風を感じました。
自己成長の機会
特にグループワークを通じて周囲と主体的・積極的に協力する経験は成長に繋がったと感じています。しかしワークで行った自社商品の工場ラインの設計は非常に限定的な内容であり、他社の選考や自身の能力向上に寄与するかは疑問に感じました。
参加者の印象
積極的に議論に参加し、論理的に話を展開する学生が多い印象でした。グループワークでは自主的にグループで予定を合わせて話し合いを行いましたが、周囲の方が非常に意欲的であったため円滑にワークを進めることができました。
本選考の難易度
ES、プレゼンシート、適正検査2種、面接を通過する必要があるため、難易度は高めだと感じました。
本選考への影響度
本選考ではESが免除されるほか早期選考への案内がありました。またインターンでは業務内容について非常に詳しくお話をお聞きできるため、未参加者と比較して企業分析が進められると感じました。

