ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.02.21
大学非公開|理系

積水化学工業

業界・事業の情報

企業説明は1日目前半でかなり詳しく行われました。業界説明も踏まえていたため、就活初心所には優しい企業だと感じた。2日目には、沢山の技術者社員さんとの座談会があり、業務内容を知ることができた。

社風・人の魅力

オンラインでありながら、2日間のワークショップと通じて、人事の社員さんのフランクでカジュアルな人柄を感じる事ができた。座談会でも、技術社員さんの真面目で向上心の高い雰囲気が伝わった。全体的に「人の良さ」をとても感じた。

自己成長の機会

「なぜ自分は就活をするのか、働く目的は何なのか」を改めて考える機会となった。自分の人生・将来を考えることで、就活の軸を明確にすることができた。

参加者の印象

学生のレベルは高いと感じた。話す力が高く、論理的でまとまった話をする人が多かった。また、積極的に質問する人が多く、意識が高いと感じた。

本選考の難易度

選考は特別難しいとは感じなかった。ただ、個人的には複数の学生との面接が非常に緊張したため、苦手な選考だと感じた。友達もインターンに参加しており、私が参加した日程では17人の学生がワークショップに参加していた。

本選考への影響度

ワークショップというだけあって、特に本選考には影響しない様だった。参加することで、就活を見直すきっかけになりますが、優遇ルートがあるわけでは無い。

この企業の募集

loading