ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.12.02
大学非公開|文系

講談社

業界・事業の情報

元々志望度が高かったのもありますが具体的な業務内容を学んだことでモチベーションのアップに繋がりました。ただ、当選した内容が自分のやりたい仕事とは少しずれた部門だったため、そういう点では本当に知りたいには辿り着けなかったです。

社風・人の魅力

3人ほど編集の方の紹介があり、全員女性でしたがどの方も人柄がよく、楽しそうに仕事をしているというのが印象的でした。全体的に自由で風通しが良い雰囲気でした。ただ、一人一人と直接お話しすることは叶わなかったです。

自己成長の機会

グループワークがありましたが今後の成長に繋がるというよりは業務の軽い理解をしてもらうためのものという感じで学びはあまり得られなかったです。ただ、出版業界についての理解でいうと得られるものは大きかったかなと思います。

参加者の印象

抽選だったため様々な人たちがいるなという印象でした。また、グループワークでも事前知識でどうこうなるものではなく全員が初挑戦のものだったため個人のレベルはあまり測ることはできません。また、私の参加した班は本がとても好きだというような人はいなさそうに見えました。

本選考の難易度

完全に抽選だと思うのでESさえ出して運が良ければ参加出来る程度の難易度です。

本選考への影響度

参加者の顔出しもオンラインのグループワーク時のみで、人事の方が見回りにくるという訳でもなく、フィードバックも編集の方が学生が提出したもののみを見てさらっとだけという形だったので選考への影響はほとんどないだろうと思われます。

この企業の募集

loading