ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.05.11
大学非公開|文系

富士通

業界・事業の情報

5日間受け入れ型のインターンなどで、メンター以外の人ともお話をすることができたので、よりこの会社で働いている人の人柄という部分を知れたため。 また、最終日にはプレゼンもあるため、それをするにあたっては深い業務理解を得ることができる。

社風・人の魅力

私たちのような学生にも、真摯に丁寧に接してくださったのが非常に印象的。主なメンターの人が一人と、その人が所属するチームの部長の人が一人私たちのことを見守ってくださる。それ以外にも、ランチ会を通して多くの社員の方とお話しできた。

自己成長の機会

全く知らない事業のインターンに参加したが、最後には非常にやりがいを感じられるものだった。分からないことは自分から聞けば、丁寧に教えてもらえる。また、少し見当違いな考えをしていても、一緒にどこがいけないのかを考えてくださる。 ワークとしては大変なものだったが、プレゼン後にはこれ以

参加者の印象

非常に少数だったためあまり他の学生と関わる機会がなかった。ただ、同じ部署に配属されていた学生は、接しやすくライン等も交換して連絡をとっていた。全体的に見ても、人当たりのよく、実直な学生が多い印象。そこまで体育会的なイメージはなかった。

本選考の難易度

ESでかなり少数にまで絞ったと聞いた。なので、面接に漕ぎ着けられれば選考には比較的通りやすい。

本選考への影響度

インターン参加者の中から評価の高かった人は早期選考に呼ばれる。ただ、部署の配属数も関係しているため呼ばれなかったからといって一喜一憂する必要はない。呼ばれなくても、一般の人たちよりは早く選考に呼んでもらえる。富士通への志望度が高い人は、インターンに参加することがおすすめ。

この企業の募集

loading