ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.08.01
大学非公開|理系

ニデック(旧:日本電産)

業界・事業の魅力

大きな収益を上げていた事業を軸に、新たな分野へM&Aを駆使して事業領域を広げることに強みを持っていると感じます。

社風・人の魅力

面接では、快活な印象を受ける面接官が出てきました。個人的には、コミュニケーションがとりやすく、やり取りがしやすいと感じました。

仕事内容・キャリアの魅力

具体的にどんな仕事をしていくのかというイメージはあまり湧かなかったです。他社がジョブ型だったという要因もあると思いますが、キャリアのイメージがあまり持てなかったです。ただ、積極的に海外への交流を図っているという印象を受けたので、そういった部分は魅力になるかもしれません。

働く環境の魅力

日本における主要な拠点はあまり多くはないため、その点は良いと感じます。ただ、人によっては、日本の拠点を動き回る方もいるようなので、ブラックボックス感が否めません。また、中国に出張することが多いようです。

待遇の魅力

日本電産の印象は福利厚生があまり良くないといったことが挙げられますが、最近は変わってきているようです。残業が減ったことで、年収が下がってしまったようですが、そもそもの給料を上げる傾向になってきたようで、社員さんも喜んでいました。これについては、複数人の社員さんに確認を取りました。

本選考の難易度

インターンからの早期選考であったためか、あまり大変ではなかったように感じました。特に一次面接では、オンラインにも関わらずその場で合格が出るなど、インターン組は積極的に採りに行くのかなという印象を受けました。 面接時間もそんなに長いとは感じず、やりやすかったです

この企業の募集

loading