ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.12.09
同志社大学|文系

理想科学工業

業界・事業の魅力

業界全体はペーパーレス化やリモートワークにより縮小傾向にあります。理想科学もその影響を受けていますが、主な顧客が官公庁や運送業なので他企業よりも安定した基盤を持っていると感じます。海外へのサービス展開も盛んです。

社風・人の魅力

穏やかな方が多い印象です。質問へ丁寧に対応してくださる方がほとんどで、キャリア形成をする際に起こりうることなどマイナス面も開示できる余裕があるように感じます。

仕事内容・キャリアの魅力

海外営業の場合海外駐在の可能性は少なく、出張はありうるという形です。海外に住みたい方には向いていないと思います。その他の職種にかんしては年1回の面談で希望が伝えられるため、生活に合わせてキャリアを変更しやすいと思います。

働く環境の魅力

オフィスが田町にあり、交通の便が良いです。勤務時間は比較的ホワイトで、福利厚生に関しては2017年の就活サイトのアンケートで3位になっています。国内営業の場合は関西や九州に行く可能性もあります。

待遇の魅力

福利厚生が充実しています。地域手当があること、実家住まいでも住宅手当が支給されるなど住居に関する手当が特に魅力的です。

本選考の難易度

選考全体を通してエントリーシート4種(海外営業希望であれば英語での自己PR追加)を書く必要があり、面倒と感じたこともありました。突飛な質問がない代わりに、1つ1つの質問に丁寧に答えることが大切になると思います。ただ、最終的な採用人数が若干名のため、選考突破は簡単とはいいがたいです

この企業の募集

loading