ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.04.05
大学非公開|文系

(旧)ヤフー(Yahoo! JAPAN)

業界・事業の魅力

MAUが8000万に程度おり、日本でもトップレベルにシェアを誇っているWEBサービスの会社であると思います。その人数分だけデータを保持できることができ、新たなソリューションを展開できる可能性がある企業だと思います。

社風・人の魅力

一言に言うといい人しかいませんでした。学生であるにも関わらずリスペクトをしながら話を聞いていただいたり、質問したことに対して包み隠すことなく明白に答えていただきました。

仕事内容・キャリアの魅力

ジョブチェン制度があり、社内転職をできる環境は非常に良いと思う。しかし口コミなどを見ると実際にどの程度利用されているかについては疑問が残っている。またIT企業の中でもトップレベルにホワイトであり、自分で仕事を見つけたり、負荷をかけていかないとスキル面で不安は残る。

働く環境の魅力

フルリモート・フルフレックス制度を導入しているので、働く場所・時間を選べる点は非常に良いと思う。聞いた話では軽井沢や伊豆で働いている人もいるらしく、最先端の働き方をしていると思う。

待遇の魅力

聞いている話から休日や有給の取りやすさは非常に高く、社員の健康を非常に大切にしている。初任給に対しても業界的にも高い金額をもらえるので、給料に関しては現時点で不満はないが、東京に住むことを考えると家賃手当がない点は痛い。

本選考の難易度

1つの指標として就活偏差値があるが、私が内定をいただいた企業で最も高いのがYahooであった。そのことからも能力で見られている部分も多くあると思うが、性格であったりYahooに合うかどうかを見られていたと思う。

この企業の募集

loading