ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.11.29
大学非公開|文系

丸善ジュンク堂書店

業界・事業の魅力

文化や学習における英知の結晶である「本」の流通や販売に携わることができるため、非常にやりがいのある事業だと思います。その一方、紙媒体の本の流通量自体が縮小しているため、業界内で企業の安定性にバラツキがあると思います。

社風・人の魅力

90分間の対面面接を設けてくださり、学生一人一人の人柄や経験、キャリアに対する展望に向き合ってくださいました。面接官を務めていらした店長職や本部の方々も、ご自身の仕事に誇りを持っていらっしゃる様子が印象的でした。

仕事内容・キャリアの魅力

入社後はまず店長を目指して販売職で研鑽を積み、メディア関連職や営業職に進むというキャリア形成が図れると思います。総合職採用での販売職の場合は、全国勤務のため配属される地域や店舗によって仕事の内容の規模の大きさにかなり差はあるかと思います。

働く環境の魅力

上述の通り、総合職採用での販売職の場合は、全国勤務のため配属される地域や店舗によって仕事内容にかなり差があるかと思います。

待遇の魅力

販売職の中では安定していると思います。歴史も規模もある企業であるため、話を聞く中では福利厚生に関しても柔軟に対応していただける印象を感じました。

本選考の難易度

エントリーシートが手書きで5枚、対面面接は90分間と、エントリーから面接に至るまで根気と一貫性が必要であると思います。素直に思いを込めた分だけ、真摯に向き合ってくださる選考だと思います。適性検査や意地悪な質問はなく、スキルや知識が求められるような難しさはないと思いました。

この企業の募集

loading