ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.04.19
大学非公開|文系

KDDI

業界・事業の魅力

ITインフラを構築する、社会的影響力の大きさは通信業界の大きな魅力だと思う。その上でKDDIは通信事業を中心に法人営業やライフスタイル事業も行っており、挑戦のフィールドが広いのが圧倒的魅力である。加えて、社内での異動難易度が低いとお聞きした。海外事業にも関わることができる。

社風・人の魅力

挑戦と安定のバランスのとれた雰囲気だと思う。ソフトバンクよりも安定し、docomoよりも挑戦的である。中間的存在であるため、雰囲気を感じるために社員訪問や説明会に沢山参加して感じてみるのが良いと思う。面接官やリクルーター含め、選考で関わった社員さんは穏やかだった。面接においてはフ

仕事内容・キャリアの魅力

仕事内容は部署により大きく変わるが、規模の大きい事に関われることができる。一方で、昇格や評価には少し年功序列が残っている。少しずつ評価制度変わっているらしいが、30歳で課長、40-45歳で部長になる感覚が多いと聞いた。社員さんも働きながら感じる部分でもあるという。

働く環境の魅力

所属部署に加えて、社内副業制度がある。興味のある分野に身を置くことができる。また、リモートワークも積極的に実施されている。面接官は自宅から繋いでいた。服装もスーツ必須ではない。働く環境においては非常に魅力的な感じた。女性向けの制度も整っていると話されていた。

待遇の魅力

お給料も満足する額であり、福利厚生も充実している。お話した社員さんはお給料で最終的に決めたと言っていた。働く対価として貰える額には問題無いと思う。

本選考の難易度

想定質問に対して、何と答えるのかを準備しておけば全く問題無い。ワンキャリアにある体験談の質問を全て準備すれば9割は対応できる。面接は深堀りが多いため、準備が全てだと思う。また、働くイメージを持っていた方がよい。どの業界における何を解決したいのかを明確にしておくべき。これらを準備す

この企業の募集

loading