ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.06
大学非公開|文系

青山商事

業界・事業の魅力

商材がスーツであり、業界ナンバーワン。 リモートワークや働き方の多様化からスーツ離れが起きており、スーツの売上は厳しいものとなっている。 一方で、スーツだけにこだわらずワーキングスペースの設置など様々な面から働く人を支援するサービスを行っているため、変革期にある。

社風・人の魅力

インターンシップから説明会、選考、店舗見学で出会った全ての社員の方々が素敵だった。 インターンシップや面接の際にFBを下さり、学生一人一人の内面をしっかりと見てくれている。 また、内定を頂いた際にまだ就活を続けると伝えても暖かく応援してくださった。 どこの企業よりも人の魅力

仕事内容・キャリアの魅力

入社して原則4年間は店舗でスーツ販売をするため、すぐに本社に行って企画開発などに携わりたいという人には少し不十分かもしれない。

働く環境の魅力

勤務地は3種類の登録から選べるので、希望の勤務地がある方は比較的希望のところで働けると感じた。 勤務時間もホワイトだと感じた。

待遇の魅力

非常に女性が働きやすい制度が充実している。 また、家賃補助制度や他の休暇制度も充実していて、福利厚生がかなり良い。

本選考の難易度

基本的に学生一人一人の人柄や価値観、人当たりの良さなどが見られているので、ウェブ面接でもカメラ目線で話したり、笑顔や相槌などは気をつける必要があると感じた。 また青山商事自体が変革期なので、スーツ販売の厳しい現状を理解しながら、これからの青山商事を造っていく一員となる覚悟のよう

この企業の募集

loading