ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.06.04
東京理科大学|理系

日本車輌製造

業界・事業の魅力

国内の車両置き換え需要はまだまだあり、割と安定な企業ではあると思いますが、需要が伸びていく成長産業ではないと感じました。成長が見込まれる海外展開も日立や川重に比べて劣ります。 リニアに関わることができるのは大きなメリットですが、聞いた感じ関われる人は少ないようでした。

社風・人の魅力

社風は穏やかでどの社員の方も親切でした。また自分のかかわった車両を誇りに思われているかたが多く、自分の仕事にやりがいをもって働いてらっしゃる様に感じました。

仕事内容・キャリアの魅力

技術系はジョブローテーションがあり、設計、品質保証、生産技術と様々な仕事を経験することができるのはとても魅力的だと感じた。

働く環境の魅力

車両製造の工場は豊川で、微妙な立地だと感じました。そこまで田舎ではないのですが。。。基本事業部間の異動はないと聞いています。 勤務時間は普通で、待遇はそこそこの企業並みだと聞きました。ただ年功序列っぽい感じはしました。 リモートワークは製造業なので厳しそうです。

待遇の魅力

年功序列でそこそこの、困らないくらいの額だそうです。 工程が決まっているので普通に休日は取れるそうです。

本選考の難易度

ESもオーソドックスでさほど難しくないです。webテもSPIです。 面接もオーソドックスな質問で突拍子もないことは聞かれません。 ただ、最終ではより深く聞かれるので答えられるようにするのと、他社と比較してなぜうちかを明確にし、自分はどのように技術者として活躍したいかを明確に

この企業の募集

loading