ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.12.02
京都大学大学院|理系

雪印メグミルク

業界・事業の魅力

既存商品のブランド力が高く、やりがいを感じやすいと感じた。 乳を扱う事業には強い競合がいるが、それなりの地位で戦える会社であった。 小売店に足を運ぶ営業の業務を10年以上継続することに成長性があるかは疑問が残った。

社風・人の魅力

穏やかな人が多く、親身になって話を聞いてくれた。 逆に言うと尖った、血気盛んな人は少なそうで、古い日本企業特有のトップダウンな社風である可能性も垣間見えた。

仕事内容・キャリアの魅力

小売店に足を運ぶ営業の業務を10年以上継続することに成長性があるかは疑問が残った。 営業以外の業務に将来的につくことのできる保証もなく、キャリアという点からは不安も残った。 ただ、商品群としては扱いやすく、営業はしやすそうだと感じた

働く環境の魅力

ジョブローテーションは魅力だが、勤務地は全国であり、技術系の人は北海道を中心として勤務しているため連携もしにくそうだった 残業やワークライフバランスはよさそうだった。

待遇の魅力

給料は同業他社と比較して低め。ただ、家賃補助が半分以上出ると聞いた。

本選考の難易度

最終面接に到達するまでは、面接官のリアクションが薄いため選考中どこが評価されているかわかりにくかった。(面接官がマスクをしていたことも原因)ただ、選考を通過するとフィードバックをいただけるので、そこを強みとして自信を持てば最終選考は問題ないと思う。ESは字数がやや多めだったが、冗

この企業の募集

loading