ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.03.21
名古屋工業大学大学院|理系

パナソニック インフォメーションシステムズ

業界・事業の魅力

ユーザー系SIerとして、顧客であるパナソニックグループ各社と一体となって、IT支援に取り組むことができる。製品開発から販売支援まで、パナソニックのあらゆる業務に必要なシステムの開発に携わる機会がある。

社風・人の魅力

説明会から最終面接まで一貫して、優しい方が多いと感じた。 説明会でも質問に真摯に答えてくださる方ばかりだった。 最終面接では、緊張をほぐすようなコミュニケーションを取ってくださり、時には笑いが起きた。(勿論、面接自体は難しいが)

仕事内容・キャリアの魅力

24万人規模のパナソニックグループをITの側面から支えることができる。また、システムユーザーと一体となって、課題把握や戦略策定に取り掛かることで、コンサルティングの能力も高められると感じた。 一方、外販が縮小傾向であるため、パナソニック以外の仕事は少ない。

働く環境の魅力

勤務地については、東京・大阪・福岡のいずれかであるが、パナソニックグループ各社が顧客となるため、これらの地域以外で勤務する可能性もあると説明を受けた。 その他気になる点は無く、ホワイトな環境というイメージを抱いた。

待遇の魅力

給与・休日(年間休日130日弱)・福利厚生(カフェテリアプランが12万/年等)とパナソニックグループならではの好待遇で、ユーザー系SIerでは、高い水準だと感じている。

本選考の難易度

1day且つ選考無のインターンシップに参加することで、早期選考ルートに乗れるため。また、面接の回数が2回と少ない。 1次面接の通過率は高いと思われるが、最終面接では難易度が高くなった。

この企業の募集

loading