ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.04.14
信州大学大学院|理系

日立システムズエンジニアリングサービス

業界・事業の魅力

「日立」というビックネームのもとで、DXというこれから移り変わっていく時代の先端で働ける事が大きな魅力だと感じています。

社風・人の魅力

親身になってくれる社員・人事の方が多かった印象。疑問点はインターンや選考だけでなく、メールでも迅速に対応して頂けます。社風は自主性のある人を尊重してくれる雰囲気を感じました。

仕事内容・キャリアの魅力

大規模といえるほどの規模ではないため、自主性と協調性があればどんどん上にいける(役職につける・昇進等)会社だと感じた。一方で、自主性のない人は現状維持のままで終わってしまいそうな気がする。自主性があればキャリアパスの自由度も必然と上がる気がする。

働く環境の魅力

勤務時間はフレックス制度を設けており、勤務時間は比較的ホワイトであると聞いた。また近年はほとんどがテレワークとなっており、ライフワークバランスの取れた会社ともきいている。残業時間は同業他社と比較すると同程度か少し少ない方だと感じた。

待遇の魅力

福利厚生に関しては、住宅手当・カフェテリア制度・社員寮の設置など充実しているように感じた。有給の消化率は同業他社と比較的高いように思える。初任給与は同業他社と比較すると同程度であるが、日系企業であることから、伸び率としてはそこまで期待出来ないのではないかと個人的に感じた。

本選考の難易度

自分はインターン後に人事との面談を希望し、そこで人事の方とお話させて頂ける時間をいただきました。その後リクルーターの方に1人就いていただき、そこでの会話を通じて早期選考に案内をいただいたので、選考としてはその後2回の面接のみで終了したのでかなり簡易的だった印象。

この企業の募集

loading