ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.01.06
大学非公開|理系

アクセンチュア

業界・事業の情報

他社同様の一般的なケースワークに取り組む。 当然それ自体はコンサルタントとして働く上での業務理解になり得るが、実務に近いかと言われれば微妙。 会社説明会や座談会なども行われるため、会社理解には良い機会。

社風・人の魅力

1チームあたり2名の社員さんがメンターとしてつく。座談会や説明会を含め、10名程の社員さんの話を聞いたり質問したりできる。 社員の方は当然ながら頭が良く、また人当たりも良くコミュニケーション能力が優れていると感じた。また、やりたいことを発信し実現できる挑戦的な社風も魅力的だった

自己成長の機会

社員さん、参加学生から的確なフィードバックを受けることができるため。 マネージャークラスのメンターから、コンサルタントとして働く上で重要な思考法や姿勢を学ぶことができる。

参加者の印象

参加学生の学歴は東京一工早慶で3.4割が理系院生。アクセンチュアの意向で男女比1:1。 仮説をもとに議論を展開する、ロジカルに考える、などの基礎的な能力は非常に高いと感じた。一方、議論に慣れてなさそうな参加者もいた。

本選考の難易度

Web テストで大半が落ちてしまう。 GDはチームで1.2名しか通らないと言われているため難易度は高い。 その次の面接はGDでの評価次第で内容が変わるという噂もある。(評価が良いとケースが緩い)

本選考への影響度

戦略コンサルタントはサマーインターン経由でしか採用がない。 チームで1〜3人が最終面接に呼ばる。最終面接の倍率は1.5〜2倍。

この企業の募集

loading