ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.04.16
大学非公開|文系

スバルファイナンス

業界・事業の魅力

業界としては、変革期で将来性はあるように感じるが、会社として変化をしていかないと厳しいと感じる。親会社の状況に左右されるということもあり、スバルが革新的な取り組みを行わない限り厳しくなってくる事業だと思う。

社風・人の魅力

人事の方たちはかなり優しくて人柄が良いと感じた。話をきちんと聞いてくださる姿勢だった。

仕事内容・キャリアの魅力

やりがいを感じられる仕事ではないと判断した。営業といっても個人に対して営業をかけるわけではなく、ディーラーや販売店にかけていくため、エンドユーザーが想像しにくい。本社の仕事は債権管理や審査といったところ。債権管理ではかなり揉めることもあるという。

働く環境の魅力

一部シフト制になっていたりする部署もあるため、夜遅くなることもありそう。あとは、土日出勤もザラにあると聞いた。勤務地に関しても全国転勤のため、希望はある程度通るかもしれないが、柔軟な働き方は期待できない。

待遇の魅力

特に女性にとって嬉しい制度や充実した制度があるというわけではない。可もなく不可もない制度のみだった。

本選考の難易度

インターンなどもなく、説明会に早期に参加したらそのまま早期選考に繋がった。それぞれのフローでどのくらい落としているかは分からないが、採用人数は5〜10人とかなり少ないため、最終面接でも普通に落とされると思う。

この企業の募集

loading