ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.07.05
大学非公開|文系

朝日新聞社

業界・事業の情報

事前説明会も含めて5日間、ビジネス部門の各職種にまつわるグループワークに参加することを通して、働き方の具体的なイメージを掴むことができたから。

社風・人の魅力

グループワークの際には、各グループに1人ずつ社員さんが担当として入ってくれたので、質問もしやすかった。また、社員さんと話す機会もあったが、気さくで話しやすい人が多く、雰囲気も良かったから。

自己成長の機会

具体的な働き方のイメージも全く湧かない中で参加したので、初めて知ることがとても多く、多くの学びを得られたから。

参加者の印象

一定以上のレベルの学生が揃っていたと思います。少なくとも、私がグループワークで一緒になったメンバーに関して言えば、議論で全く活躍していなかった学生は皆無でした。

本選考の難易度

WEBテストなしで、ESと面接の二本勝負だった。個人的にはそこまで難しい印象を受けなかったが、面接で相性の良い面接官とマッチングできるかが大事かもしれない。

本選考への影響度

インターンシップ参加者への優遇ルートがあるわけではないが、インターン後も人事担当者との面談の機会があったり、インターン参加者限定イベントがあったりと、実質的にはかなりのアドバンテージを得られると思う。実際、内々定者の9割はインターン参加者。

この企業の募集

loading