ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2020.11.26
大学非公開|理系

大和証券

業界・事業の情報

基本的にインターン5日間のうち、ほとんどの時間が座学であり、金融業界そして証券の業務についてはかなり理解が深まりました。また、実際に働かれている社員の方々のお話を聞く機会が多く、そこでも業務についてかなり知ることが出来ました。

社風・人の魅力

毎日2時間程度、社員の方々との座談会が用意されており、かなり沢山社員の方と話すことが出来ました。社風としては、すごく人当たりが良くて優しい方が多く、とても魅力に感じました。

自己成長の機会

グループワークがほとんどなかったため、インターンでは証券業界の業務理解が深まっただけで終わってしまいました。

参加者の印象

グループワークがほとんどなかったため、個々の能力についてはよく知ることができませんでしたが、学歴の面で見ると、早慶旧帝一工以上の学生で9割ほどを占めていたため、レベルとしてはかなり高かったのだと思います。

本選考の難易度

志望理由と自由記述だけのESのみで合否が決まるため、一定以上の学歴があれば通過するのかなという印象を受けました。

本選考への影響度

インターン参加者のみが対象のセミナー案内なども来ていたため、インターンに参加することで少し有利になるように感じました。また、5日間を通してかなり業務理解も深まり、現場の社員の方々とも親交を深められるため、インターンに参加した方が本選考の面接などで志望理由などを伝えやすいだろうなと

この企業の募集

loading