ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.06.28
大学非公開|文系

アフラック(アフラック生命保険)

業界・事業の魅力

保険業界だが、「生きるをつくる」という理念のもと事業領域を拡大しようとしている。保険販売方法も代理店営業ということもあり、ある程度安定しているのではと感じた。

社風・人の魅力

穏やかだがしっかりしている人が多そう。最終面接の面接官は女性の部長で、管理職の女性登用も進んでいると感じられた。社内の風通しも良さそうだった。

仕事内容・キャリアの魅力

基本新卒入社では営業職か契約サービス部門からスタートする。営業職は飛び込み営業ではなく代理店営業。売り込むというよりは代理店と信頼関係を築いてマネジメントしていくという内容で思い浮かべていた営業職のイメージとは異なっていた。挑戦できる環境であり、一方で安定を求めることもできる環境

働く環境の魅力

全国転勤はあるが、拠点は県庁所在地など便利なところにある。内定後の福利厚生説明会を聞き、キャリアと生活を両立しやすい環境だと感じた。

待遇の魅力

福利厚生は充実している。男女比も1:1くらいで女性にとっても働きやすい環境と思われる。賞与は年3回(多くの企業では年2回)。

本選考の難易度

グループディスカッションも選考も特別ひねった質問はない。素直に質問されたことに答え、社風があっていれば選考には通過することができると思う。

この企業の募集

loading