ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.11.15
大学非公開|文系

富士通

業界・事業の魅力

携わるお客さんの幅広さが魅力的だと感じた。 また、日本でもトップレベルのIT企業なので、 最先端の技術を学べることも、かなり魅力的だ。

社風・人の魅力

多様性を大事にしている会社なので、 のびのびと働いている方が多いなと感じた。 また、一つの考え方に固執せずに、 いろんな人の意見や様々な考え方を取り入れることが大事だと、 面接で言われたので、そこからも社員さんの柔軟性を感じた。

仕事内容・キャリアの魅力

かなり大きな会社なので、社会に与える影響力は大きく、仕事にもやりがいを感じられそうだと思った。 しかし何より人数が多いので、上に立つことを目指している方は向いてないかもしれないと思った。

働く環境の魅力

勤務時間は繁忙期はかなり忙しそうだが、基本的には残業はそこまで多くないと聞いた。 勤務場所は、リモートワークがほとんどで自宅で働くことが多くなるだろうと言われた。 副業は可能だそう。全体的に良い方だと思う。

待遇の魅力

寮も充実しており、またリモートワークもかなり進んでいて、 かつ休みも取りやすいという点ではかなり良いと思う。 しかし、大企業がゆえに同期が600人ほどいるようなので、 昇格していくのは難しそうだなと感じた。

本選考の難易度

英語が苦手だったので、ウェブテストで英語がある富士通はちょっと受けるのが怖かった。 面接は簡単な質問が多いので、興味を持たれるように返すのが難しかった。

この企業の募集

loading