ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.12.01
大学非公開|理系

信越化学工業

業界・事業の魅力

半導体はスマホなどのデバイスに利用されており、今後も成長していく事業であると思っているから。その中でも信越化学工業は世界No.1のシェアを誇る事業をいくつも持っており、将来性が高いと考えたから。

社風・人の魅力

夏のインターンシップに参加した際、研究熱心で真面目そうな社員が多い印象であった。面接での社員の雰囲気も淡々としていたため、そのような社員が多いと思われる。

仕事内容・キャリアの魅力

半導体は身近な製品に幅広く利用されていることから、社会への貢献度は非常に大きい。特に世界規模で貢献している信越化学工業であれば大きなやりがいが得られるため、魅力を感じていたから。

働く環境の魅力

工場があるのは群馬、新潟、福井などの地方勤務が多い。私は地方で暮らしたいという思いがなかったので、このような点数を付けた。また勤務時間は職種によって異なるが、平均して月40時間くらい残業があると言っており、忙しいと思ったから。

待遇の魅力

化学メーカーの中での年収は高く、初任給も高い方である。ただ、営業利益率や時価総額が化学メーカーで1位である割には、福利厚生が充実しているわけではなく、社員への還元があまりされていない印象があるため、この点数を付けた。

本選考の難易度

ESで割と絞られる上に、面接の選考が2回しかないため、1つ1つの選考難易度は高い方だと思ったから。

この企業の募集

loading