ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.07.05
東京大学|文系

三井住友トラスト・アセットマネジメント

業界・事業の情報

講義を通じて各々の運用戦略がどのように同社で実行されているかがわかる。 一方でビジネスモデルなどは特に説明されない。(ほかのイベントで知っていること前提)

社風・人の魅力

社員が各コースの学生につく形でチャットで気軽に質問できる環境であった。また対面形式であったため、ランチを共にすることができた。

自己成長の機会

インターン内容は面接から想定していた業務内容とは違っており、正直苦労した。(クオンツチックであった)そのためそのようなバックグラウンドを持たない私は苦労した。一方でインターンワークの内容は同業他社と比べて専門性が一番高かったように思う。それらを曲がりなりにも最終日に間に合うように

参加者の印象

合計で10人ちょっとの参加であるが、ほかのコースの学生とはワークでは全く交流がなく、レベル感はわからない。しかし唯一同じコースであったメンバーはほかのインターンで顔を合わしており、様々なレベルの高いインターンに参加していた信頼できる知人で会ったため、それなりにレベルは高かったので

本選考の難易度

面接からの倍率は60人から10人程度だったと記憶している。そのため倍率は5-6倍であるのでそれなりの倍率である。 ESの備考欄に他社インターン実績を書く欄があり、面接ではそれらに言及され高い評価を受けていると感じ、実績があれば楽に通過できる印象を受けた。

本選考への影響度

優遇はほかの参加メンバーにも聴いたが、確認されていない。が採用人数は多くない会社であり、この会社が開催するインターンのなかでは最も倍率が高いものであるので参加は本選考時にそれなりに評価されるのではないか。

この企業の募集

loading