ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.11.01
大学非公開

第一生命保険

業界・事業の情報

実際にあるお客様(家族)へのライフプランニング・商品の提案を行いました。それぞれの設定もかなり細かいもので実際の業務内容と近いところがあるなと感じました。また保険商品について細かい知識が必要な部分に関しては、社員さんに質問をすることもできたので良かったと思います。

社風・人の魅力

上品かつ明るい雰囲気の社員の方が多いと感じました。また各チームに1人は社員さんが担当としてついてくれたこと、インターンの後半の座談会では2:1で質問をさせていただく機会があったので、人に寄り添う社風を感じることができました。

自己成長の機会

事前にあった情報シート複数枚をもとに、ニーズと商品をマッチングさせていくことで、初めての経験だったので成長を感じました。ニーズ把握の部分で、本当の業務であればヒアリングを行うとのことなので、その部分がなかったためあると嬉しいなと感じました。

参加者の印象

先着順で申し込みだったので、レベルはまばらかなと思っていたのですが、どの学生もお客様のニーズ把握・商品の提案の際にみなが積極的に意見を発信していたので、ある程度レベルが高いと思いました。

本選考の難易度

選考なしだったので。

本選考への影響度

この2dayインターンシップに参加すると、一般本選考スタートのかなり前に面談が始まり、4月前半で実質最終面接が出る、一方で正式な内定は6/1以降になるのでそこは注意が必要だと思います。また早期選考以外にも、オフィス見学・SPIの性格診断FB、模擬面接など様々な機会が提供されるので

この企業の募集

loading