ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.02.16
大学非公開|理系

日本総合研究所

業界・事業の情報

実際に利用しているVpassのシステムを扱ったので

社風・人の魅力

各チームに一人ずつ社員さんが担当として付き添ってくれ、ワークの中で議論が行き詰まってしまった際や、システムに関して難しいことがあったらすぐに手助けしてくれました。また、座談会の際に色々お話を聞き、有給制度も充実しており、非常に働きやすい環境であることを感じました。

自己成長の機会

自分たちが考えているシステムの理想像を、予算内・決められた納期までにという制約がある中で、実際のシステムに落とし込むことの難しさを感じました。そして、そのワークを通じて、この新システムを通してどんな価値を提供したいのかという軸を決め、そこに沿ったストーリーを考えるという工程が非常

参加者の印象

学生のレベルとしてはまばらな印象を受けました。あまり発言しない人もいた一方で、リーダー的存在でチームのタイムキーパーになっている人・議論を客観的に見て違う角度から意見を述べる人もいました。

本選考の難易度

GDでは、最終的なソリューションに向けたバリューを発揮できれば合格できると思います。 面接は、しっかりと受け答えできれば合格できるという印象でした。

本選考への影響度

インターン参加者には早期先行の案内が来るので、少し有利になると思いました。

この企業の募集

loading