ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.08.05
大学非公開|文系

ニプロ

業界・事業の魅力

商品数の多さと、世界第2位国内トップのシェアを誇るダイアライザ、積極的な海外展開から、今後も売上は伸びていくと思う。 社風、働き方は良いと思うが、給料の低さがネック。実際社員の口コミでも給料に関する不満が多く、業界でも最低水準なところが難点。

社風・人の魅力

カフェでの対談から内定辞退の連絡まで、ずっと応援してくださっていて優しい方だった。全て対面面接だったため、面接官の人柄、営業部長、人事部長がどういう方なのかも実際に感じることができた。

仕事内容・キャリアの魅力

仕事内容は、基本代理店営業と聞いた。安さと商品数で勝負している分、代理店営業が多いのかなと個人的に感じた。 職種別採用で、入社後ずっと営業職という点に少し抵抗を感じていた。

働く環境の魅力

将来的に全国転勤が多いことは口コミでも人事の話でもあったので、視野に入れておく必要がある。

待遇の魅力

口コミや業界でみても、給料の低さに少し不安だった。 給料は特に気にしないという方は、他の点からみても非常にいい企業だと思う。

本選考の難易度

テストが二回あり、テストセンター(gab?)でかなり絞っていると面接のときに聞いた。 面接も、圧迫ではないけれど人間性に関する質問が次々とされたので、そこで素直に答えられるか、性格診断の結果と合致しているかを見ていると感じた。 内定を頂いた時も選考倍率は10倍と聞いたことから

この企業の募集

loading