ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.10.06
大学非公開|文系

ヨドバシカメラ

業界・事業の情報

企業説明の時間では、ウェブでは公開されていない売り上げや業績についての情報を交えて説明がなされていて参考になった。しかし、内容としては1dayということもあり、実際の業務よりも、人前で話す練習となるような内容であると感じた。

社風・人の魅力

売り場の販売員について、人事の方が「可愛い女の子だったら嬉しい」と話されていて、その場が静まり返ったことが印象的だ。また「働くには現実を見る必要がある」「就活は4年の夏までやらなかった」等の発言があり、企業へのマイナスイメージを持つことになった。

自己成長の機会

対面でのグループワークならではの空気感を感じることができた。

参加者の印象

学生のレベルとしてはそれほど高くない印象だった。論理があまり通っていない人や、結果にたどり着くまで長く話しすぎる学生が見受けられた。

本選考の難易度

インターンに参加者は早期選考に参加できたのだが、面接がたった2回であったため、難易度としてはそれほど高くないと感じた。ESの提出はなく、面接時に履歴書を持参する形式であった。基本的な受け答えができれば通過できると感じた。

本選考への影響度

インターンに参加していれば、ESや筆記試験が免除され、早期選考に参加できたため。実際に2月の時点で内定をいただくことができた。

この企業の募集

loading