基本情報
スケジュール
注意事項
※ ワンキャリア運営事務局より ※
ワンキャリアにてエントリー後、企業よりマイページ等の案内がご登録のアドレスへ送付されます。企業からの連絡まで数日お待ちいただく可能性がございますこと、予めご了承くださいませ。
概要
当社のフィールドである国際物流業界および当社の業務内容について、会社説明会を行います。
本イベントに参加された方にはもれなくエントリーシートのご提出を案内し、早期選考へお進みいただきます。
また、イベント後~12/4までにエントリーシートをご提出いただいた方に対して、当社採用担当よりエントリーシート記載内容に対してのフィードバックをお送りします。
国際物流業界・IT業界に関心のある方、社会を支えるインフラに携わりたい方、公的機関としての業務に興味がある方、どなたでも大歓迎です!
会場
WEB開催のみとなります。
※Microsoft Teamsを利用いたします
定員
定員なし
会社概要
【文理不問!ITの力で日本の貿易の根幹を支える仕事~公共性の高いITインフラの最前線へ】
■ 会社の役割
私たち(通称:NACCSセンター)は、日本の国際競争力の向上を使命とする会社です。
国際物流に関わる行政手続きや企業間のやり取りを、オンラインで一元管理するシステム――
それが、日本唯一の官民共同システム「NACCS(ナックス)」です。
■ NACCSって何?
国際物流では、税関・商社・運送会社など、たくさんの関係者が情報をやり取りします。
NACCSは、それらをオンラインでつなぎ、情報を登録・共有・再利用することで、
輸出入通関や運送手続きなど、ほぼすべての国際物流手続きを処理しています。
■ 実は…日本の貿易申告の99%がNACCS経由!
税関への輸出入申告の約99%がNACCSを通じて処理されています。
つまり、NACCSは日本の貿易を止めないための“基盤”なのです。
■ 公共性 × IT × 社会貢献
当社は、官民出資の特殊会社として、公的な立場から社会に貢献しています。
ITの力で、日本の貿易を支える“縁の下の力持ち”として活躍しています。
■こんな人に来てほしい!
・IT業界・貿易・公共性の高い業務に関心のある方
選考フロー(予定)
11月:本イベントへの参加
12月上旬:エントリーシート提出(12/4までのご提出者限定特典あり)
1月以降順次:1次面接・適性検査・2次面接・最終面接
2月末まで:内々定
※選考フローはあくまで予定となります。変更となる場合がございますことをご了承ください。
実際に働いている先輩社員の声①
私は元々、自分の働きが多くの人のためになる公共性の高い仕事に就きたいという思いから、国家公務員を目指していました。結果的に公務員試験には落ちてしまいましたが、その後民間企業の就活をする中で、当社に巡り合いました。当社は国際物流、そして社会を根底から支える会社で、まさに私が求める「公共性の高さ」とマッチしていたため選びました。
仕事のやりがいがあるのはもちろんのこと、当社は「人」を大切にする会社だと、入社時から強く感じています。研修制度が充実していますし、役員や管理職の方との面談の機会が豊富なので、社員一人一人のことをよく見ていてくださると感じています。満足度は非常に高いです。
実際に働いている先輩社員の声②
貿易・物流業界に興味があり、業界内の様々な会社説明会等に参加しました。
その中でもこの会社の「物流の上流から下流まで関わることができるところ」、「日本の貿易を支える必要不可欠なシステムを運用しているところ」に惹かれ、入社を決めました。
また、インターン参加時や説明会参加時の雰囲気が良かったことも入社への決め手です。実際に入社してからも就職活動をしていた頃と比べてイメージと違ったといったこともなく、働きやすい環境ですので満足しております。
現在は、NACCSの次期更改に向け、検討を行っています。
お客様へのヒアリング、次期更改関係者との打合せを行い、お客様にとって、より使いやすいシステムにするため、日々取り組んでおります。
職場の雰囲気は全体的に良く、立場の上下関係なく協力しあい、充実した日々を過ごせています。
お問い合わせ先
輸出入・港湾関連情報処理センター
総務部人事課 採用担当
E-mail: saiyou@naccs.jp
TEL:03-6732-6120
ワンキャリアは正確な情報をお届けできるよう細心の注意を払っておりますが、最新の情報は各社の採用ページをご確認ください。内容に誤りがある場合は、お問い合わせからお願いします。
参加者のクチコミ
企業情報
業界 | インフラ・交通 |
代表者 | 代表取締役社長 中村 家久 |
所在地 | 東京都港区浜松町1-3-1 浜離宮ザタワー事務所棟6階 |
資本金 | 10億円 |
設立日 | 2008年10月 |
従業員数 | 114名(2024年4月1日時点) |
募集職種 | 総合職(すべての部門に配属可能性有) |
配属先 | ①システム部門 ②ビジネスクリエイト部門 ③コーポレート部門 |
主な関係先 | 財務省・税関をはじめとする行政機関、商社、メーカー、船会社、海貨業者、通関業者、コンテナヤード、保税蔵置場、航空会社、損害保険会社、銀行 |
勤務地 | 東京都港区、愛知県名古屋市、大阪府大阪市、福岡県福岡市 ※入社1年目は東京配属確約 |
初任給 | 大学院修了:約29万円 大学卒:約27万円 専門・短大卒等:約25万円 高専卒:約25万円 ※2026年4月予定 |
その他給与 | 奨学金返還支援手当の支給あり!その他各種手当(通勤手当、住宅手当、役職手当、扶養手当 等)あり |
勤務時間 | 実働7.5時間/6:30~10:30の範囲で勤務開始時間を選択可 |
年間休日 | 土日祝、年末年始(12/29~1/3)は休み |
その他休暇 | 入社日に休暇計25日を付与(年次休暇20日+特別休暇:休日を除く連続した5日)、その他各種特別休暇(慶弔休暇、子の看護のための休暇等) |
年次休暇取得日数(平均) | 15.9日 ※2024年度実績 |
育児休業取得状況 | 女性:対象者なし 男性:取得者3名(対象者3名) ※2024年度実績 |
月平均所定外労働時間 | 20.9時間 ※2024年度実績 |
テレワーク | 柔軟に選択可 |
健康保険組合 | 関東ITソフトウェア健康保険組合 |
その他福利厚生 | リロクラブ(福利厚生アウトソーシングサービス)加入/インフルエンザ予防接種全額会社負担/社内サークル活動費用補助あり |

