基本情報
スケジュール
注意事項
※ ワンキャリア運営事務局より ※
ワンキャリアにてエントリー後、企業よりマイページ等の案内がご登録のアドレスへ送付されます。企業からの連絡まで数日お待ちいただく可能性がございますこと、予めご了承くださいませ。
概要
\理系・薬学歓迎/ \文系歓迎/ \プログラム満足度★★★★4.8/
◆エントリー開始は8月中旬を予定しております。マイページより詳細を確認して下さい◆
第一三共ヘルスケアの営業系総合職で代表的な「OTC-MR」には
ドラッグストアなどの得意先だけでなく、生活者をイメージした行動が求められます。
OTC医薬品は生活者が選んで買うという製品特性上、
薬学知識だけではなくマーケティング知識などの幅広い知識が求められます。
本プログラムでは、マーケティング視点の分析を用いた課題解決型提案を体験頂きます。
「営業=外回り」のイメージから、業務解像度を上げることができるプログラムです。
就業体験内容について
(1) OTC-MR仕事体験コース(対面開催) ※1泊2日
みなさんに当社OTC医薬品、スキンケア製品等を通じて、生活者ビジネスについての理解を深めていただきます。
その上で、ディスカッションを通じながら当社のOTC-MRとして求められる医薬品の知識だけではない、ビジネス視点のスキルや学んでいただきます。
プログラムについて
・OTC医薬品業界と第一三共ヘルスケアについて
・職種紹介
・OTC-MRの業務を模擬体験(課題解決型営業をテーマとしたディスカッションなど)
※内容を変更する場合がございます。
こんな疑問がある方にオススメです
・「MR」は聞いたことがあるけれど「OTC-MR」は誰に対してどんなことをしているの?
・「営業=外回り」のイメージ。実際どうなの?何をしているの?
・営業職はコミュニケーションが得意な人の仕事?どんなスキルが必要なんだろう?
・「課題解決型提案」ってどんなもの?メーカーは製品が良ければ売れるわけではないの?
・OTC医薬品を扱う営業職ならではのやりがいってなんだろう?
去年参加した学生の声
【学びと自己成長】
「プログラムを通じて、自分の不足しているスキルや能力を明確にし、成長のきっかけを得ることができた。フィードバックを受けながら改善を重ねるプロセスが学びにつなった。」
【課題解決型のアプローチ】
「取引先や生活者の課題を解決するために、視点・視野・視座を広げて相手視点で考える重要性を学んだ。」
「データ分析やマーケティングの重要性を学びました。生活者やドラッグストアのニーズを考慮し、論理的かつ説得力のある提案を行う難しさとやりがいを感じた。」
【チームワークの重要性】
「グループでの話し合いや意見交換を通じて、他者の視点を取り入れながら提案を作り上げるプロセスが印象的だった。協力し合うことで課題を克服し、達成感を得ることができた。」
会場
【対面開催】
新入社員研修を実施する会社所有の研修施設(神奈川県)での1泊2日のプログラムとなります。
一足先に、入社後の研修期間のイメージをつかんで頂くことができます。
応募方法
第一三共ヘルスケアマイページにご登録をお願いします。
時期が近づいてまいりましたら、エントリーシート提出のご案内をさせていただきます。
定員
あり
お問い合わせ先
第一三共ヘルスケア株式会社 採用担当
TEL: 03-6361-4985
Email: dshc-saiyo@disc.co.jp
ワンキャリアは正確な情報をお届けできるよう細心の注意を払っておりますが、最新の情報は各社の採用ページをご確認ください。内容に誤りがある場合は、お問い合わせからお願いします。
参加者のクチコミ
企業情報
業界 | メーカー |
設立日 | 2005年12月16日 |
所在地 | 〒103-8234 東京都中央区日本橋三丁目14番10号 |
資本金 | 1億円(第一三共株式会社 100%) |
代表者 | 内田 高広 |
売上高 | 867億円(2025年3月期)参考:760億円(2024年3月期)703億円(2023年3月期) |
事業内容 | 医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器、食品、 飲料水等の製造および売買 |
従業員数 | 550 |
事業所 | 【本社】日本橋(東京)【営業拠点】東京、大阪、名古屋、福岡 【研究拠点】品川(東京) |
コーポレートサイト | https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/ |

