はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト
企業検索
業界から企業をさがす
クチコミからさがす
採用担当者様は
こちら
ログイン
会員登録(無料)
企業検索
合説・座談会
求人・イベント
本選考
インターン
説明会・セミナー
ES・体験談
さがす
投稿する
企業動画
クチコミ
就活記事
ESの達人
就活支援サービス
採用担当者様は
こちら
就活サイトトップ
企業検索
インフラ・交通
大阪市高速電気軌道
大阪市高速電気軌道のES・体験談一覧
大阪市高速電気軌道のES(エントリーシート)・体験談一覧
大阪市高速電気軌道の就活のES・体験談の一覧です。大阪市高速電気軌道の本選考とインターンシップ選考で内定者が実際に通過したエントリーシートの例文集や志望動機の回答例のほか、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題、面接でよく聞かれる質問とその受け答えなどを記載しています。企業の採用担当者と会う前や書類提出前、選考突破に向けた対策方法を確認しましょう。またOB訪問/リクルーター面談での体験談や先輩が過去にお話された感想なども、企業研究やご自身との相性を判断する自己分析に役立ちます。
インターン選考
本選考
説明会
26年卒
26卒
25年卒
25卒
24年卒
24卒
23年卒
23卒
22年卒
22卒
21年卒
21卒
20年卒
20卒
19年卒
19卒
18年卒
18卒
17年卒
17卒
16年卒
16卒
その他
ES
テスト
GD
面接/面談
セミナー
OB訪問
インターン
内定
181件
のES・体験談
内定者のみを表示
人気順
新着順
人気順
新着順
人気順
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
総合職※総合職へ統合
内定
21年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 非公開
【志望動機】私は大阪で仕事・観光・生活されている多くの人の生活を支えたいと考えております。大阪は関西経済の中心都市であり、その大阪の人の流れを支えているのは大阪の中心部を走る貴社の地下鉄です。私自身も大阪での就職活動で貴社の地下鉄を利用しており、大阪における貴社の地下鉄の重要性を実感しています。また、2025年には大阪万博...
31
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
総合職※総合職へ統合
内定
21年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 理系
【志望動機(400字程度)<320文字以上480文字以下>】多くの人が快適に移動できる社会を実現したいと考え、貴社を志望いたします。地元◯◯市では朝の交通渋滞が慢性化しており、バス通学をしていた私は日々ストレスを感じながら生活してきました。この経験から、都市内交通の利便性が人々に与える影響の大きさを実感しました。また、就職...
25
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
内定
21年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 理系
【志望動機(400字程度)(320文字以上480文字以下)】多くの人が快適に移動できる社会を実現したいと考え、貴社を志望いたします。地元◯◯市では朝の交通渋滞が慢性化しており、バス通学をしていた私は日々ストレスを感じながら生活してきました。この経験から、都市内交通の利便性が人々に与える影響の大きさを実感しました。また、就職...
17
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
総合職
内定
23年卒
エントリーシート
/
本選考
大阪大学 | 文系
【自分史を作成してください。(小学校、中学校、高等学校(高等専門学校)、大学等から現在までを振り返り、人生のターニングポイントととなった出来事や強みになった出来事、今の自分がどのように形成されてきたのか記載ください。)(最大1000字)】私は「妥協という言葉を知らない」人間だ。この人格は、以下の出来事から形成された。 ...
16
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
20年卒
総合職※総合職へ統合
20年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【志望動機(400字程度で入力してください。)】私が貴社を志望する理由は、大阪圏の交通インフラを支えるとともに、チャレンジ精神をもってまちづくりを推進する貴社の変革に私も携わりたいと考えたからです。私は企業を選ぶ際に次の二点を大切にしています。一点目は「生活基盤を支える」ことです。大学時代に所属していた◯◯部では、組織に属...
15
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
22年卒
総合職※総合職へ統合
22年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 理系
【あなたの『喜・怒・哀・楽』についてそれぞれ簡単なエピソードを例に挙げて説明してください。(それぞれ100文字以内) 「喜」(100文字以下)】◯◯で評価されなかった提案が◯◯では入選を果たせたことです。◯◯での悔しさから提案を背景から考え直し、地域の将来像まで妥協せず描くことができました。仲間との努力が報われ、嬉しかっ...
13
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
22年卒
総合職※総合職へ統合
22年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
早稲田大学 | 理系
【自分史】(小学校) 閑散とした駅前に巨大な商業施設が生まれ、そこを起点に街中が生まれ変わる姿に驚嘆したことを今でも覚えています。 鉄道というツールで人の流れを作り、地域を盛り上げることで生活を豊かにしていく姿に魅力を感じました。 この時に抱いた「鉄道会社への憧れ」は、現在の就活の軸となっています。 (中学校) ...
10
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
20年卒
総合職※総合職へ統合
インターン選考通過
20年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【Osaka Metroのインターンシップに参加する動機は何ですか?400文字程度】私は大阪・関西圏をさらに発展させ、貢献できる仕事に携わりたいと考えています。その中でも鉄道は人や物の流れを変えられる大きな力を持つことに興味を持ちました。特に貴社は多くの路線が大阪市の中心部を通っており利便性向上の影響が大きく、さらに中期経...
9
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
22年卒
総合職(鉄道技術系)
22年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【関西の鉄道会社において考えられる問題点を提起し、自身がどのように解決していくか述べてください。】(1)現状 国土交通省や大阪府の資料のうち、以下の2点に着目する。 ・関西では首都圏に比べ、鉄道の占める輸送分担率が約10%も低い ・大阪では高齢者の利用する交通手段が、鉄道から自家用車へシフトする傾向 (...
8
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
20年卒
総合職※総合職へ統合
20年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
大阪大学 | 文系
【志望動機(400程度)】幅広い事業で大阪の発展をリードする貴社に魅力を感じ、志望します。貴社は安全・安心な鉄道を軸としながら、「生活まちづくり企業」として多角的に人々の生活を支えています。民営化を経て、都市開発やリテールなど多様な事業をさらに展開していく貴社の総合職では、広い事業をあらゆる角度から俯瞰する必要があると考え...
8
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
22年卒
総合職※総合職へ統合
22年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
大阪大学大学院 | 理系
【関西の鉄道会社において考えられる問題点を提起し、自身がどのように解決していくか述べてください。(最大800文字)】私は、関西の鉄道会社において考えられる問題点は鉄道利用者数の減少だと考えます。 近年、自動車利用者数の増加や移動に対する考え方の変化により移動手段が多様化しています。従って、鉄道が「単なる移動手段」というだ...
7
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
20年卒
プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
インターン選考通過
20年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【自己アピール 600字程度で入力してください。】私の強みは、「計画性」と「柔軟性」です。 私の「計画性」は研究活動において発揮することができました。私は学部四年時に指導教官に希望し、◯◯で開催される国際学会での発表に挑戦しました。この学会は、私が研究を始めた半年後に開催されたため、半年以内に研究成果を出す必要がありま...
7
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
22年卒
総合職※総合職へ統合
22年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 理系
【関西の鉄道会社において考えられる問題点を提起し、自身がどのように解決していくか述べてください。(最大800文字)】私は関西の鉄道会社における問題点として、コロナ禍において特に観光客減少による収益の減少が挙げられると考えます。関西には重要文化財や世界遺産が多く集まり、それらの近くを網羅的に鉄道が走っています。そのため、国内...
5
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
20年卒
プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
20年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
同志社大学大学院 | 理系
【志望動機(400字程度で入力してください。)】私は将来、【人々の生活を豊かにすること】に貢献したいです。交通インフラは【人と人との出会いの架橋】となる存在であり、その中でも鉄道は老若男女を問わず、すべての人が利用できることから、日常生活と密接に関わる交通手段です。鉄道が存在することで、日々家族や友人など大切な人達に会うこ...
5
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 理系
【Osaka Metroの総合職を志望した理由を教えてください。】人々の当たり前を支えつつ、MaaSやDXを通して大阪の発展を支えたいと考えたためです。私は地震に被災した際に普段当たり前のように利用してきた鉄道の重要性を強く実感しました。この経験から人々の当たり前を守る鉄道事業に魅力を感じるようになりました。将来は鉄道を含...
4
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
22年卒
総合職※総合職へ統合
22年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
早稲田大学 | 文系
【あなたは10年後どのような人になっていたいですか?(社会人として) そのためにどのような努力をしますか(600字)】自分と関わった全ての人に、私と関わることができてよかったと思ってもらえるような人になっていたいです。ビジネスにおいては同僚や上司、お客様といった様々な立場の人や価値観を持った人と常に関わりを持ち、その上で彼...
4
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
総合職※総合職へ統合
21年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【あなたのキャッチフレーズを教えてください。また、その理由も教えてください。(400字以内)】私のキャッチフレーズは「ど根性ガエル」です。理由は、私には粘り強く物事に取り組み不可能と思われるようなことを可能に変える力があるからです。これを表すエピソードが大学受験です。私の通っていた高校から国立大学に一般入試で合格した人は前...
4
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
総合職※総合職へ統合
21年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【志望動機(320-480以下)】『人々の想いを形にする空間づくり』ができる点に魅力を感じている。私は学園祭実行委員会の活動で、多くの関係者の想いを形にすることで幸せを感じてもらった時にやりがいを感じた。この経験から地域の方の想いを形にできる街づくりに興味を持っている。またその中でも生まれ育った関西を発展させたいという想い...
4
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
企画系※総合職へ統合
21年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【志望動機(320字以上480字以下)】私が貴社を志望する理由は、交通・開発といったインフラ系の業務に関わることで大阪の人々の生活を支えることができることと、貴社の行動指針にあるように互いを信頼・尊重し、共に成長できる環境で働けると思ったからです。私は大学一年の頃から三年間家庭教師を続けており、主に中学生の受験勉強をサポー...
4
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
21年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【志望動機(400文字)】誠実さとチャレンジ精神をもって、鉄道を核に大阪の発展をリードする貴社に魅力を感じ志望します。私は◯◯年間ずっと◯◯で生まれ育ち、この愛着ある◯◯を世界一の◯◯にしたいです。挑戦的な姿勢を持ち、インフラをただの移動手段ではなく、大阪の元気を創出する「活力インフラ」と捉えている貴社でなら実現できると考...
4
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
総合職※総合職へ統合
21年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【志望動機(400字程度で入力してください。)】私は大学での講義を通じて、将来、環境問題の解決および地域活性化に貢献することで、人々が安心して笑顔で暮らせる未来を創りたいと思うようになりました。そこで、輸送機関の中でより環境に優しい鉄道の利用者を増やすための取り組みに携われ、新たな人の流れを作り、人を繋ぎ合わせることで地域...
4
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
20年卒
総合職※総合職へ統合
20年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【志望動機】私は、大都市を支える重要なインフラである地下鉄に携わる仕事を通じて、大阪を世界に誇れる大都市に発展させていく原動力の一翼を担いたいという理由で貴社を志望しました。近年のインバウンドの需要の増加や2025年の大阪万博開催決定に加え、昨年の4月に民営化に移行したことにより、一般的に安定的あるいは保守的と言われている...
4
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
総合職
23年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【あなたらしさがとびっきり溢れる自己紹介をして下さい。(200字程度)】◯◯◯◯大学3年の◯◯◯◯です。私は自身のことを“ポジティブ変換機”であると考えています。というのも私は辛い時や大変な時こそ、この経験が必ず“自分の成長に繋がる”と考えて行動しています。そのように考えることでネガティブな思考を全てポジティブに変換し、自...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
22年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
22年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 文系
【ご自身の「仕事選びの基準」及び「OsakaMetroへの志望動機」を教えてください。(400字程度)】人々に寄り添ってニーズを満たすことに使命感を抱く人と働けるかを基準としています。小学生時代、乗り合わせた電車の運転士が置き石に気づいて停車させ、その後運転再開まで素早く対応する様子を見ました。高校時代には職業インタビュー...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
総合職※総合職へ統合
21年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【あなたのキャッチフレーズを教えてください。また、その理由も教えてください。(400字程度)】「向上心の塊」です。なぜなら、私は困難に直面しても、周囲の助言を活かし向上するように努めるからです。実例として、◯◯の海外インターンシップの際に、顧客企業への提案内容を立案した経験を挙げます。 まず、顧客訪問で質問した際にわかっ...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
総合職※総合職へ統合
21年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【志望動機を教えてください。】「○○の人々の経済・人的活動を支えたいと」いう考えが根底にあり、大学でサークルの○○として運営やイベントに携わり、制度改革や重要書類提出の業務を担当した経験から、責任があり人に感謝される仕事に携わりたいと考え、鉄道業界を志望しました。中でも貴社を選んだ理由は、就職活動等で貴社の路線を利用した際...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
20年卒
営業系※総合職へ統合
20年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【「志望動機」(400字程度で入力してください。)】私は将来街づくりを通し、人々の暮らしを豊かにしたいと思い、貴社を志望する。貴社に入社することで大阪の活性化に寄与できる。中でも民営化したことに魅力を感じる。なぜなら、関連事業や他社との連携がより迅速に行えるようになったからだ。例えば、私が毎日利用する◯◯線は積極的に◯◯の...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
20年卒
プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
20年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【志望動機(400字程度)】私は以下の2点から貴社を志望しました。1点目は大阪の魅力を発信したいという強い思いです。大学4年間、私は◯◯に住み、様々な魅力を発見しました。これは◯◯の魅力とはまた異なるものであり、これから◯◯を訪れる人にも感じてもらいたいと考えています。だから、◯◯の大動脈である◯◯メトロを利用し発信したい...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【Osaka Metroの総合職を志望した理由を教えてください。(400字程度) 380文字以上420文字以下】私は普段利用する人、しない人両方にとって魅力的な「駅を中心としたまちづくり」をしたいと考えます。その契機は地元にある駅の商業施設や商店街の衰退にあります。まちの様子を見て、自分自身の思い出が消えてしまったようで...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【大阪メトロの総合職を志望した理由を教えてください。】私が貴社の総合職を志望する理由は、貴社の持つ大阪での交通基盤を活かし、大阪全体の活性化に携わりたいからです。きっかけは大学のゼミで、◯◯について研究したことです。私たちがこの題材についての研究をする目的として、都市内部にあるわけではないので、なかなか多くの人の目に触れる...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
23年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【これまでの経験で最も力を注いで取り組んだことを教えてください(50字程度)】◯◯での総合案内アルバイトです。関わったお客様全員に満足してもらうための考動を心がけました。 【ご自身の「強み」について具体的に教えてください。また、ご自身の「強み」を入社後にどのように活かしたいと考えていますか?(400字程度)】強みは、コツコ...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
23年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【これまでの経験で最も力を注いで取り組んだことを教えてください。(50字程度)】大学で◯年連続成績最優秀者として表彰されたことです。通学に往復◯時間を要しましたが、時間を有効に使い、工夫して勉強しました。 【ご自身の「強み」について具体的に教えてください。また、ご自身の「強み」を入社後にどのように活かしたいと考えていますか...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
総合職(鉄道技術系)
23年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【これまでの学生生活の中で、困難な課題や難問、新たな壁に直面した際に、どのように乗り越えてきたか、ご自身の工夫や周囲との関わりを含めてお答えください。(400字程度)】学生生活を通じて最も力を入れたのは、◯◯を展開する◯◯の活動で、◯◯の引率者という立場で3週間◯◯に滞在して他国からの同じ構成の参加者らと寝食を共にするとい...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
22年卒
総合職(鉄道技術系)
22年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
京都大学大学院 | 理系
【関西の鉄道会社において考えられる問題点を提起し、自身がどのように解決していくか述べてください。】関西の鉄道会社において考えられる問題点として、都市部の駅、電車において混雑が常態化していてお客様の安全性、快適性が損なわれることです。都市部には多くの企業ビルが立ち並んでおり日本有数の経済の中心地となっています。そのため大阪府...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
総合職
23年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【あなたらしさがとびっきりあふれる自己紹介をしてください。(200字程度)】◯◯大学◯◯学部の◯◯と申します。趣味は◯◯と◯◯で、◯◯や◯◯をするなど休日はアクティブに過ごしています。現在アルバイトで◯◯のスタッフをしており、会員様との会話などを通して、楽しみながら◯◯していただくことにやりがいを感じています。将来は「あっ...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
22年卒
総合職※総合職へ統合
22年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【関西の鉄道会社において考えられる問題点を提起し、自身がどのように解決していくか述べてください。(最大800文字)】関東と比較した際に、デジタル化が遅れている点が問題であると考えます。 例えば、交通系ICカードの普及率ランキングでは関東の都県が上位を占めており、関西の普及率が低くなっているという結果があります。この事例の...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
22年卒
総合職※総合職へ統合
22年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【関西の鉄道会社において考えられる問題点を提起し、自身がどのように解決していくか述べてください。(最大800文字)】関西の鉄道全体に関する課題を述べ、その後、貴社の課題について考察する。関西の鉄道における課題点は、相互乗り入れが少なく、利便性に欠けるということだ。これは、車両の規格が鉄道会社や路線ごとに異なるためだ。例えば...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
総合職※総合職へ統合
インターン選考通過
21年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【あなたのキャッチフレーズを教えてください。また、その理由も教えてください。(400字程度)】私のキャッチフレーズは「アグレッシブ必殺仕事人」です。理由として、依頼された仕事を遂行するだけではなく、自ら仕事を取ってきたりことや仕事においてもより良いものを目指そうと積極的に活動したりするからです。具体例として研究室での活動を...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
総合職※総合職へ統合
21年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【座右の銘を教えてください。その理由やそれに基づいた経験、行動を教えて下さい。 】「継続は力なり」を座右の銘としている。 中学3年時の短期留学がきっかけでこの価値観を大切にするようになった。中学3年の春休みに、オーストラリアへの短期留学の選考に応募し、3倍の倍率から選ばれるも、現地ではホストファミリーやクラスメイトとの...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
総合職※総合職へ統合
21年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【「志望動機」(400字程度で入力してください。)(320文字以上480文字以下)】『人々の移動を活発化させる事で地域発展の一助となりたい』という想いから鉄道業界を志望しています。というのも、大学◯◯◯◯部活動を通して、様々な地域を◯◯◯で訪れたことから、移動をより便利にする仕事に就きたいと考えた為です。中でも『◯◯の大動...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
21年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
神戸大学大学院 | 理系
【「志望動機」(400字程度で入力してください。)(320文字以上480文字以下)希望職種は機械を選択】私が貴社を志望する理由は、関西の中心都市である大阪の交通を活性化させ、西日本を中心とした主要都市の安定的な発展に寄与したいと思ったからです。現在日本の社会構造は、東京に一極集中しており今後日本がより発展していくためには首...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
営業系※総合職へ統合
21年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【あなたのキャッチフレーズとその理由(400字以内)】「課題解決力と主体性のハイブリッド」 《中学時代》生徒会長としてあいさつプロジェクトを実行。生徒が挨拶しないという課題に対し、校門前挨拶活動を実施。最初は参加率が低かったが、クラス対抗戦にすることで参加率100%を実現。 《高校時代》ESSの部長として部を県最優秀賞...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
総合職※総合職へ統合
21年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【あなたの「座右の銘」を教えてください。また、その理由やそれに基づいた経験・行動を教えてください。(600字程度)】「初志貫徹」です。アルバイトである◯◯において、地道な努力を重ね、半年ほどかけてマニュアルの改訂を行いました。◯◯がレッスンで行うメニューはマニュアルとして決まっていました。しかし、マニュアルに記載されている...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
20年卒
プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
20年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 理系
【志望動機(480字)】学んできた土木知識を活かして人々を支えつつ、大阪・関西の発展に貢献できると思い志望しました。その中でも、(1)路線を伸ばせる余地があり、大阪の都会である土地を多く持っていることから大阪・関西に対する影響力が大きいこと(2)民営化により鉄道を超えた様々な事業に挑戦している姿、この2つに魅力を感じていま...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【回答頂いた部署で、どのような業務にチャレンジしたいのか、またその業務で活かせそうな保有資格やスキル、勉強内容があれば簡単に教えてください。現時点でなくても、熱意あれば問題ありません!(自由記述)】マーケティング事業本部リテールで駅ナカや駅周辺がより便利に、お客様がワクワクするような店舗や施設の設置に携わりたいです。マーケ...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【Osaka Metroの総合職を志望した理由を教えてください。(400字程度)】まちをつくる一員となり、大阪を盛り上げたいと考えたためである。私は、「人々の生活基盤を支える仕事」に就きたいという想いがある。このような想いを抱くきっかけになったのは、所属ゼミにおいて地域活性化について学んだことだった。ゼミ活動では、高齢化や...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【インターンシップに参加を志望する理由を教えてください。(400字程度)】将来、交通を核としたまちづくりに携わりたいと考えているため志望しました。背景として、私は普段から鉄道やバスを利用しており、交通は人々の生活基盤であるという認識があります。交通を通して人々により豊かで快適な生活を提供したいという思いから、大学では交通工...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職(鉄道技術系)
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
名古屋工業大学大学院 | 理系
【冬期インターンシップに参加を志望する理由を教えてください。(400字程度)】日常的に利用される交通インフラである鉄道の今後について議論がしたいと思い、志望した。昨今、デジタル化やMaaS、コロナウイルスなど様々な変化があり、世の中が求めるもの(ニーズ)も大きく変化している。特にコロナによって多くの鉄道会社は損失が大きく、...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職(鉄道技術系)
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【希望部署】1総合職 機械 2総合職 土木 【設問3、4で回答頂いた部署で、どのような業務にチャレンジしたいのか、またその業務で活かせそうな保有資格やスキル、勉強内容があれば簡単に教えてください。現時点でなくても、熱意あれば問題ありません!(自由記述)】技術部車両で、移動がさらに快適になるような車両の開発に携わりたいと考...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【チャレンジしたい業務、そこで活かせそうなスキル】都市開発事業で、地下空間の大規模改革と夢洲駅周辺の開発に携わりたい。 私は大学から都市計画を中心とした土木工学を学んでいる。そこで人々の生活を根底から支える社会基盤の重要性を認識し、「人々の生活を今以上に便利で豊かにしたい」という思いからインフラ開発に興味を持った。学生生...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職(鉄道技術系)
24年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 非公開
【Osaka Metroの総合職を志望した理由を教えてください。(400字程度)】挑戦的な事業展開を行う貴社の中でもその基盤となる鉄道技術に携わり「人々の生活の当たり前を守りたい」という私の想いを実現したい。私は幼いころ大きな病気を患い、◯◯年間の入院を経験し苦しい思いをした。それまで当たり前と考えていた生活を一時失ったこ...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
総合職
内定
23年卒
内定
/
本選考
大阪大学 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】関西私鉄の中で一番行きたい企業だったため。 【内定後の課題の有無】特になし 【内定後の拘束】特になし 【内定後の研修など】6月下旬に事務系統の内定者交流会、8月下旬頃に総合職全体の交流会、その後入社までに内定者サロン(研修)が2回ある。 【内定者の数】11人 【自分以外の内定者の所属大学】神戸大学、...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
インターン選考通過
23年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【今回のインターンシップに応募した理由を教えて下さい。(200字程度)】理由は、「未来」を創る挑戦心のある貴社で、どのように自分の独自性が発揮できるのか模索したいからです。貴社に興味を持ったのは、◯◯での説明会にて、インフラ系の会社でも新たに挑戦する姿勢に惹かれたためです。どんな環境でも独自性を見出してきた私は、現場の第一...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
プロフェッショナル職(運輸系専門職)
23年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 文系
【これまでの経験で最も力を注いで取り組んだこと(50字)】私がこれまでで最も注力したことは、所属している学生団体の活動です。私主導で廃部の危機を回避しました。 【自身の強みについて具体的に述べると共に、入社後にどう活かすか(400字)】私の強みは、「周囲の人と協働すること」と「物事を最後まで投げ出さず責任を持って取り組むこ...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】指定されたいくつかの部署から1つの部署を選ばれ、その部署で働く社員の方々にインタビューをおこないます。その後、そのインタビュー内容をもとに発表資料を作り、最終的に全体の前でプレゼンし、内容を共有します。 【ワークの具体的な手順】説明会→インタビュー→GD→発表 【インターン...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
総合職
インターン選考通過
23年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【あなたらしさがとびっきりあふれる自己紹介をしてください。(200字程度)】◯◯大学大学院◯◯研究科の◯◯と申します。◯◯を専攻しており、現在は◯◯という◯◯について研究しています。まだ未解明な点が多い分野ですが、根気強く研究に取り組んでいます。また、計画を立てることが好きで、勉強や研究をスムーズに進めるために計画を立てる...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
23年卒
総合職(鉄道技術系)
インターン選考通過
23年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【あなたの人生でとっておきの『ピカピカ輝くエピソード』を自慢してください.(500字)】私の人生で特に輝くエピソードは高校時代、◯◯部全員で目標として掲げた◯◯大会団体戦ベスト4を達成したことだ.その中で私は部長としてチームの総合力向上に努めた.この際、個々が解決すべき課題を正確に把握しておらず、実力が伸び悩んでいる点が課...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
22年卒
総合職(鉄道技術系)
22年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【あなたにキャッチフレーズをつけるとしたら何ですか。その理由も教えてください。】「前のめり精神の塊」が私のキャッチフレーズです。理由は、身の回りの物事をより良くするために常に自分に何ができるかを考え、行動してきたからです。一例として、テーマパークにおけるチケット販売アルバイトでの経験を挙げます。学生リーダーとして、昨今多く...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
22年卒
総合職※総合職へ統合
インターン選考通過
22年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【あなたは10年後どのような人になっていたいですか?(社会人として)そのためにどのような努力をしますか(600字以内)】私は、仕事に対して常にプラスアルファを生み出すことができる社会人になりたいと考えています。こう考えたきっかけは、学生時代に所属していた◯◯での経験です。◯◯人のメンバーで◯◯向けの◯◯運営しており、◯◯や...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
22年卒
総合職※総合職へ統合
22年卒
一次面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】建築職の方 【会場到着から選考終了までの流れ】接続後すぐに開始 【質問内容】・専攻は何か ・なぜその分野を学ぼうと思ったか ・その専攻をメトロでどう活かすことができると思うか ・メトロでやってみたいこと ・他社の就活状況 ・メトロと他の会社と比べて、メトロはどう思うか...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
22年卒
プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
22年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
神戸学院大学 | 文系
【あなたが人生で最も喜びを感じたできごとは何ですか。その理由とあなたがとった行動を教えてください。(400字程度)】◯◯の授業の◯◯を務めていた際に、教えていた学生から「苦手なパソコン操作が楽しくなった」と感謝されたことです。操作に躓く学生のフォローを行っていましたが、私の担当クラスでは授業についていけずに出席しなくなる学...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
総合職※総合職へ統合
インターン選考通過
21年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【あなたのキャッチフレーズを教えてください。また、その理由も教えてください。(400字程度)】私のキャッチフレーズは「止まらない向上心」です。一度始めたことに対してはこだわりを持ってとことん極めます。高校◯年生のとき、私はギターを始めました。ギターは、初心者の段階では多くのことを覚えなければならず、一般的には教則本に従い、...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
営業系※総合職へ統合
21年卒
エントリーシート(ES)
/
本選考
非公開 | 文系
【志望動機】私は生活に必要不可欠である鉄道をお客様に安心安全に利用していただきたいと思い、貴社を志望しました。2018年6月18日、大阪北部を震源地とする震災が発生した際、私は通学のため鉄道を利用していました。やむなく途中下車した駅には私だけでなく、電車が止まったことに困惑した様子の人が多くいました。その光景を目にしたとき...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
インターン選考通過
21年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【あなたのキャッチフレーズを教えてください。また、その理由も教えてください。(400字程度)】「◯◯◯◯」だと自信を持って宣言できます。なぜなら、私は失敗や挫折から知識を得ることが得意だからです。以前、私は大学で◯◯に取り組みました。これは大学が主催する、新しい社会創造・貢献を主題とし、提案を発表するものです。私は友人二人...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
内定
21年卒
二次面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】課長or部長クラス2名 【会場到着から選考終了までの流れ】開始5分前にZoomのミーティングルームが開かれる。 つながったらそのまま面接開始。 20分程度で通話終了。 【質問内容】・志望動機について ・東京でも名古屋でもなく、なぜ大阪? ・小論文の感想や反省点はあるか ...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
内定
21年卒
一次面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】部長クラス2名 【会場到着から選考終了までの流れ】開始5分前にZoomのミーティングルームが開かれる。 つながったらそのまま面接開始。 30分程度で通話終了。 【質問内容】・志望動機について(2~3問程度追加質問あり) ・鉄道会社が今後収益を生み出すために、どんな施策が考...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
総合職※総合職へ統合
21年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【あなたのキャッチフレーズを教えてください。また、その理由も教えてください。(400字程度)】私は「何事も好奇心で向上!」する人間だ。私は全国を巡る旅行が好きで、積極的に様々な場所を訪れては地場の食べ物や人々との触れ合いを楽しんでいた。旅行を繰り返すうち、より楽しめる旅行企画や旅行の法律、制度など旅行に関わるもの全般に強い...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
21年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 文系
【大阪metroを利用する中で、良いと思う点や、工夫することでより良いサービスを提供できると思う点(600字程度)】良いと思う点は、3点あります。1点目として、ホームドアの設置です。私がよく利用する◯◯駅には、20◯◯年度と早い段階で設置されました。2024年度までに全駅へのホームドアの設置計画を発表しており、ホームドアは...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
インターン選考通過
21年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【あなたのキャッチフレーズを教えてください。また、その理由も教えてください。(400字程度)】私のキャッチフレーズは「止まらない向上心」です。一度始めたことに対してはこだわりを持ってとことん極めます。高校◯年生のとき、私はギターを始めました。ギターは、初心者の段階では多くのことを覚えなければならず、一般的には教則本に従い、...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
21年卒
総合職(デジタル系)
インターン選考通過
21年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことについてご記入ください。】私が学生時代に最も力を入れて取り組んだことはサークル活動です。〇〇サークルに加入したとき、先輩方や〇〇の経験がある同級生が、颯爽と高得点を獲得していました。僕も彼らのようになりたい、そう考え個人的にノルマを設定し、毎日練習に取り組みました。毎日練習に...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
20年卒
総合職※総合職へ統合
インターン選考通過
20年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【自己アピール(400字)】私はリーダーとして皆を支えています。私は大学一年生から◯◯のアルバイトを続けており、三年生からはリーダーを務めています。任された当初、リーダーとは1人でチームを引っ張る存在だと考えていた私は中々先頭に立つことができず、役割を果たせていないと感じました。そんな現状に悩んでいるうちに、周囲を支えるこ...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
20年卒
プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
インターン選考通過
20年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【自己アピール(600字程度)】私の強みはリーダーシップがあることです。その力を発揮したのは、サークル活動を通じ学部3年生の時に務めた、学祭の模擬店出店のプロジェクトリーダーを務めた経験です。私の所属していたサークルでは、模擬店出店プロジェクトのメンバーで出店内容の決定や出店会議への出席など出店の準備にかかわることを決める...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
20年卒
総合職※総合職へ統合
インターン選考通過
20年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【自己アピール】私は「行動力」および「諦めない力」が長けていると考えています。大学では、学園祭実行委員会の活動において、予算が少ない状況の中でも、来場者の増加という成果に繋げる事が出来ました。当時、学園祭の知名度の低さが、実行委員の間での課題でしたが、私たちは一学部の学園祭である為、予算も多くはありませんでした。限られた予...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
20年卒
プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
インターン選考通過
20年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【自己アピール(600字)】私は、自らの課題に対して解決に向けた努力を続けられます。私は大学入学時から塾講師のアルバイトを続けていますが、始めた当初はうまくいかず1人も担当生徒がいませんでした。失敗した原因を突きつめていき、原因は生徒のやる気や学力に合わせた授業ができておらず生徒からの信頼を全く得られていないことにあると考...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
20年卒
プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
20年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【自己PR 600字程度で入力してください。】私は「目標に対し高い向上心と忍耐力をもって行動する」ことが出来る人間です。私は学部時代、○○部に所属していました。そこで学業との両立を目指し、○○優勝を目標に週6回の稽古に日々励んでいました。当時、○○は13年間続けており、自身の実力には幾何の自信がありました。しかし、当部はレ...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
20年卒
プロフェッショナル職※プロフェッショナル職へ統合
20年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【自己アピール】私の長所は、「現状を把握しつつ、主体的に考えて行動できることです。」これは、4年半続けた60人ほどの飲食店のアルバイトで身につけました。三年目から副リーダーとなり、売り上げを上げることを目標としました 。しかし、当時は、人員不足でお客様や店に対して真剣に考える人が少ない状況でした。そこで、売り上げを上げるた...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
25年卒
総合職(鉄道技術系)
25年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【オープンカンパニーに参加を志望する理由を教えてください。(400字程度)】総合職鉄道技術系の業務内容や働き方への理解度を深めると共に、貴社の社員の方々との交流をすることで、適性ややりがいを感じ取りたいからだ。小学生時代に◯◯に在住した経験から、人々の生活から切り離すことのできない移動を支える公共交通の重要性や、日本の公共...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
一次面接参加者のための説明会
/
本選考
非公開 | 理系
【内容】大阪メトロの本選考の面接参加者に向けた説明会と座談会になります。 【注意した点・感想】質問を積極的にするように心がけました。しかし特に選考要素はないので、気軽に参加してもいいと感じました。座談会はきっちりした雰囲気なので真面目な質問にした方が良さそうです。また参加は任意となっています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事の方。 【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、椅子に座って待機する。案内があった後に面接会場に入り、面接が始まる。 【質問内容】大阪メトロに入ってからやりたいことについて、具体的に教えてください。大阪メトロの課題はどんな点だと思いますか。お互いの学生時代に力を入れたこと...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
一次面接
/
本選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事の方 【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続後、開始。 【質問内容】志望動機を教えてください。大阪メトロでやりたいことは何ですか。理系だと技術職もあるが、なぜ総合職で応募したのか。今まで学んできたことと業務内容が異なるがもったいないとは感じないか。何か質問があれば...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 理系
【試験科目】一般的なSPIのテストセンターです。 【各科目の問題数と制限時間】非言語と言語です。一般的なSPIです。 【対策方法】テストセンターの結果を送信しただけなので対策はしてません。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
最終面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】ベテラン社員の方、中堅社員の方、新人社員の方の3名 【会場到着から選考終了までの流れ】会場に着くと、同じ面接を受ける人と面接官の準備ができるまで待ち、その後案内され、面接開始。面接終了後は、そのまま帰宅。 【質問内容】自己PR(リーダーシップと自身のオリジナリティについて) ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
一次面接
/
本選考
非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】若手の社員の方 【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでの選考 【質問内容】ESに沿って質問が行われた。大まかに質問が終わった後は、リーダーシップについて、そして、主体性が発揮されたエピソードについてそれぞれ質問された。特に意外性のある質問はなく、基本的なことについて、し...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
WEBテスト
/
本選考
非公開 | 文系
【試験科目】SPIのテスト 【各科目の問題数と制限時間】言語と非言語、性格検査があった。 【対策方法】SPIの対策
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート
/
本選考
非公開 | 文系
【志望動機】私は、貴社の活動に貢献することで、人々の生活を間接的に支えたいと感じたため、志望します。このきっかけとしては、高校生の頃、◯◯◯した経験があったためです。この経験から、裏方として、また、縁の下の力持ちとして、人々の生活を支えたいと感じるようになりました。貴社では、交通を核とした生活まち作りを行っており、貴社の活...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【冬期インターンシップに参加を志望する理由を教えてください。(400字程度)】「貴社の挑戦への情熱と大阪への熱い想いに対する理解をより深めたい」と思い、志望する。私は貴社の夏季インターンシップに参加することで、貴社が交通の安心・安全を基盤とする中で挑戦を重要視していることや、大阪の町をMaaSなどの様々な手法で熱く盛り上げ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】2日間に分けて大阪メトロの現状の課題を考え、それを打破する新しい企画を考えるワークを行いました。その中では、色々な部署の方にお話をお伺いできる機会があり、そこで情報を仕入れて、成果物に繋げました。最後に発表もしました。 【ワークの具体的な手順】ワーク→社員の方からの情報収集...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職(鉄道技術系)
24年卒
プロフェッショナル職(運輸系・技術系)志望者向け企業説明会
/
説明会
非公開 | 非公開
【説明会の具体的な内容】大阪市高速電気軌道の会社説明とプロフェッショナル職(運輸系・技術系)の業務内容や本選考の情報について 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】地下鉄を運営している企業 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】地下鉄だけでなくオンデマンドパスやMaaSなど新しいことに挑戦している企業 【こ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
総合職志望者向け就活説明会
/
説明会
非公開 | 文系
【説明会の具体的な内容】鉄道事業、交通事業、マーケティング事業、都市開発事業について各説明。2025年中期経営計画の説明。Maas構想についての説明。本選考のES質問内容。質問時間30分程度。 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】真面目な方が多い印象。 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】活気があり、自...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
エントリーシート(ES)
/
インターンシップ選考
非公開 | 非公開
【どのような業務にチャレンジしたいのか、またその業務で活かせそうな保有資格やスキル、勉強内容があれば簡単に教えてください。(100字程度)】【都市開発事業で、駅周辺の都市計画に携わりたい】と考えている。個別指導塾のアルバイトで培った「相手の立場に立って課題解決を行うことができる」という強みを活かして、すべての利用者にとって...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職(鉄道技術系)
24年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
名古屋工業大学大学院 | 理系
【試験科目】言語非言語性格 【各科目の問題数と制限時間】一般的なSPI 【対策方法】他社のテストで慣れる
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職(鉄道技術系)
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
名古屋工業大学大学院 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】実際に起こっている駅の問題を建築部門として解決するための策を各グループで立案する。オンライン上で実際に問題となっている箇所をリモート中継してもらえるなど、手厚いサポートが得られる。2日目の最後には建築部門の部長も参加する10分間の発表をし、グループの担当社員からはFBをもら...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
集団面接
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事2人 若手 【会場到着から選考終了までの流れ】zoom上で待機→集団面接→GD→退室 【質問内容】ESに関連する内容を簡単に聞かれる ・自身がチャレンジしたい業務、なぜチャレンジしたいのか ・インターンシップに参加を志望する理由 ・自身が考えるリーダーシップと定義と...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
グループディスカッション(GD)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【会場到着から選考終了までの流れ】zoom上で待機→集団面接→GD→退室 【GDのテーマ・お題】総合職に必要とされる力は何か 【GDの手順】5分程度の短いグループディスカッション。課題が説明された後、班員で話し合い、最後に一分程度で誰か一人が発表する。時間が短く人数も少ないため、意見出しや方向性の確認など一人がやらなければ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
WEBテスト
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【試験科目】言語、非言語 【各科目の問題数と制限時間】不明 【対策方法】参考書などで対策
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】簡単な事業説明が午前中にある。午後からはグループに振り分けられ、課題解決型のワークに取り組む。最後に短い時間でのプレゼンがある。その後、フィードバックや座談会などが行われる。一般的な形のインターンだと感じた。 【ワークの具体的な手順】課題説明→グループワーク→プレゼン→質疑...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
一次面接
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事の方2名でした。 【会場到着から選考終了までの流れ】面接30分の後にGDがありました。 【質問内容】学生時代に力を入れたことと志望動機、研究内容が中心でした。学生時代に力を入れたことが最も深堀され、「どんな考え方でその行動をしたのか。」など、考え方の部分を深堀されました。ま...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
グループディスカッション(GD)
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【会場到着から選考終了までの流れ】最初に集団面接があるので、実質GDは5〜10分 【GDのテーマ・お題】どんな新卒を採るべきか。 【GDの手順】非常に短い時間だったので、特に役割は決めませんでした。それぞれが自分の意見を述べた後に、その意見の共通点や妥協点を探しながらグループの結論を考えました。最後には簡単に結論を代表1名...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
インターン選考通過
24年卒
エントリーシート
/
インターンシップ選考
非公開 | 理系
【インターンシップに参加を志望する理由を教えてください。(400字程度)】大阪を支える安全・安心なインフラを維持しながら、挑戦心を持ち続ける貴社に魅力を感じ、インターンシップを志望する。 私は、大学進学を機に関西に引越しした。電車で関西圏の観光地に容易に訪れることが可能となり、毎日が輝いて見えたことが強く印象に残っている...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通
交通(鉄道・航空)
大阪市高速電気軌道
24年卒
総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】チーム6人で「鉄道の利用者を増やすためにはどんなことをするべきか」について話し合いました。最後にはパワーポイントを作ってそれぞれの班が3分ほどで発表しました。常にディスカッションを見て下さっている社員の方がいました。 【ワークの具体的な手順】一般的なワークと同じでした。たく...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
1
2
1 / 2
次へ
選考対策に関する人気記事
2024/01/09
ワンキャリ編集部
【自己分析のやり方】たった4通り!簡単にできる方法・ツール・シートを解説
就活における自己分析とは、過去の経験・出来事をもとに自分の強み、弱みを整理したり、どのような仕事であれば自分に適性があるかを探ったりすること。つまり、企業へ行う自己PRと、企業・職種選びの根本と...
2024/01/17
ワンキャリ編集部
志望動機の書き方と例文集|人気8業界のES通過例文と王道の回答例
こんにちは、ワンキャリ編集部です。就職活動において内定を得るための最重要項目といえば志望動機の作成です。人事が最初に着目するポイントであり、面接でも志望動機は掘り下げて聞かれます。ですが、エント...
2024/01/19
ワンキャリ編集部
ESの書き方&例文集|エントリーシートの基礎から質問別/業界別の回答例まで完全対策
今回の記事では、ESの書き方を網羅的にご紹介します。ESをこれから始めて書くという方やESを通過するコツを知りたい方はぜひ参考にしてみてください。 また、ワンキャリアでは、内定に近づくポイント...
2024/01/20
ワンキャリ編集部
【面接対策】質問集&回答例|新卒就活でよく聞かれることと準備方法
就職活動で大切な面接対策。対策のやり方がわからず、戸惑っている方もいるかもしれません。仕事人生を左右する一大イベントなので不安は当然です。しかし一つひとつ落ち着いて対策すれば、不安はやがて自信に...
2024/04/19
ワンキャリ編集部
自己PRの書き方【例文30選】就活で差をつけるコツとテンプレート
就活用の履歴書やエントリーシート(ES)には、自己PRを書く欄があります。しかし、自己PR欄に記載することが見つからず「自己PR欄に何を書けば良いのか分からない」「自己PRってなぜ必要なの?」と...
業界
コンサル・シンクタンク
コンサル・シンクタンク一覧
戦略コンサル
総合・ITコンサル
金融コンサル(財務・会計)
シンクタンク
その他コンサル
金融
金融一覧
銀行・証券
保険(生保・損保)
カード・リース・信販
信金・労金・信組
外資系投資銀行
M&Aアドバイザリーファーム
外資系金融機関
資産運用(PE・アセマネ・ファンド)
政府系金融
その他金融
メーカー
メーカー一覧
食品・飲料
消費財
衣料品
電機
自動車
精密機械
電子部品
化学
素材
重工
医療機器・医薬品
その他メーカー
商社
商社一覧
総合商社
専門商社
IT・通信
IT・通信一覧
インターネット・Webサービス
システム・ソリューション
情報通信
広告・マスコミ
広告・マスコミ一覧
広告
テレビ・ラジオ
新聞・通信社
出版・印刷
芸能・エンタメ(映像・音楽他)
人材・教育
人材・教育一覧
人材(派遣・紹介)
教育
インフラ・交通
インフラ・交通一覧
電力・ガス・エネルギー
交通(鉄道・航空)
運輸・物流(陸運・海運・倉庫)
不動産・建設
不動産・建設一覧
総合不動産・デベロッパー
建設
住宅・インテリア
旅行・観光
旅行・観光一覧
ホテル
旅行会社
ブライダル・美容・くらし
ブライダル・美容・くらし一覧
ブライダル
美容(フィットネス・エステ他)
その他冠婚葬祭
医療・福祉
医療・福祉一覧
医療機関・調剤薬局
福祉
小売・流通
小売・流通一覧
百貨店・スーパー・コンビニ
その他卸売り
公務員・団体職員
公務員・団体職員一覧
中央省庁
地方公務員 他
独立行政法人
公益/一般社団法人・NPO
学校法人
その他団体
その他
その他一覧
アミューズメント
レストラン・フードサービス
専門・その他サービス
アカウント情報
メールアドレス
確認メールが届いていない方
はこちら
ログイン
はこちら
ログイン
ログイン状態を保存する
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら