4つの基準から
自分の基準を言語化する
組織理念、事業内容、人、企業制度の4つの軸それぞれで、自分の基準を言語化してみましょう。
言語化してみて、どの軸が一番自分の中で大事なのか / 大事ではないのか優先度を考えて割合(%)をつけてみましょう。 そうすることで自分が最も大切にしている基準が見えてくるはずです。
次々に迫るESや面接で就活生は忙しい。
そんな中、「自分が行きたい企業がわからない…」と思っている就活生のみなさまに向けて、4つの軸から企業を絞り込むための方法をお伝えします。
意思決定に必要な4つの軸をもとに、自己分析を深めていきましょう。
組織理念、事業内容、人、企業制度の4つの軸それぞれで、自分の基準を言語化してみましょう。
言語化してみて、どの軸が一番自分の中で大事なのか / 大事ではないのか優先度を考えて割合(%)をつけてみましょう。 そうすることで自分が最も大切にしている基準が見えてくるはずです。
自分が最も大切にしている基準を中心に情報収集をしていきましょう。
4つの軸それぞれどこで知られるかが異なります。それぞれの軸に合わせた情報収集をしましょう。
組織理念とは、組織としてどのような価値観を重視し、目標に向かってどう動いていくのかを示すものです。
組織理念は企業の採用ページを見たり、OBOG訪問で聞いたりしてみると見えてきます。
事業内容とは、会社が何を行っていて社会にどのような価値を提供できているのかを知ることで、自分がどんな業務を行っていくのかを把握します。
企業の会社概要 / IRなどで情報が得られます。
社風 / 人とは一緒に働くメンバーがどんな人が多いのか、どんな雰囲気で働くのかを表すものです。
インターンでの雰囲気、出会った社員の話し方を見て知ることができます。
制度 / 待遇とは給与や福利厚生、勤務地などを指します。
企業が紹介している情報だけでなく、実態はどうなのかクチコミなどから情報収集していくのもオススメです。
4つの軸がまとめて見られるのが、ONE CAREER SUPER LIVEです。
企業説明のみではなく、はたらく人にフォーカスして深ぼっていきます。
見逃した方は録画動画もあるので、一度見てみることをオススメします!
自分が最も大切にしている基準を中心に情報収集をしていきましょう。
気になっている企業を4つの軸でそれぞれ「◎/○/△/×」をつけて優先度をつけましょう。
こちらの図の場合は、自分が最も大切にしている基準の「事業内容」の評価が高く、他の軸も評価が低くないためB社が一番行きたい企業であることがわかります。
この時点で自分自身の感覚とズレがある場合は、POINT1~2で整理できていない情報がある可能性があります。もう一度POINT1~2を考えてみることをオススメします。
このように4つの軸を基準に自分の希望とすり合わせていくことで、行きたい企業が明らかになっていきます。
選考通過ESが9万件以上、選考体験談が14万件以上あります。これらの情報をもとに、選考の通過率をあげることができます。
各業界の合計100社以上の説明会動画が見放題!企業説明だけでなく、事業内容から社風までわかるコンテンツを用意しています。
ワンキャリアには4.5万以上の企業の情報が掲載されています。気になる企業もきっと見つかるはずです。
ワンキャリアは学生にもっとも利用されているサービスです。 ※:NewsPicks【図解】20サービスを徹底比較。本当に役立つ「就活サイト」一覧