職種別の選考対策
年次:
![](https://assets.onecareer.jp/assets/v2/sort-down-dc2e7b487767665f16ec53da71439331ae5e45718e092b9e6bfb115096defc1a.png)
24年卒 総合職
総合職
No.289522 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 総合職
総合職
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 12月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン(1日目)、埼玉・栃木の事業所(2日目) |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で5名程度 |
参加学生数 | 25人程度 |
参加学生の属性 | 関東の大学の方が多かった |
交通費補助の有無 | 交通費:規定額支給(実費)、宿泊費:ホテルを手配してくれる(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
仮想の国における交通問題を解決するためにどのような製品をどのように使うかを提案するというワークであった。各班で与えられるテーマ(鉄道分野・道路交通分野など)が異なり、それぞれのテーマに合わせて、企業の製品をどのように活用するかをチームで話あって決めるというものであった。
ワークの具体的な手順
社員から各班にテーマが与えられ、その後与えられた資料を見ながらチームで話し合って解決策を提案する
インターンの感想・注意した点
感想としては、企業理解が深まるワークであった。ワークを通じて、日本信号の製品にどのようなものがあるか・どのような場所で使われているかをより理解することが出来た。
ワークは時間が短かったため、議論に時間を多く割き、スライドは要点だけをまとめた。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者との交流は、工場見学の際の移動のバスの中やワークの時に主に行っていた。社員との交流は、人事の方以外は座談会の社員のみであった。そのため、実際に働く社員の方にお話を聞く機会はかなり少なかったと感じた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道好きの社員が集まっていると思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
実際はそうではない方も多く、皆さん、誇りをもって仕事を行っていると感じた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。