23年卒 テクノロジー・デザインコース※現在募集なし
テクノロジー・デザインコース※現在募集なし
No.201873 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 2021年8月27日〜29日 |
---|---|
実施場所 | オンライン(自宅) |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 三日間 |
参加社員数 | 全体で十人くらい |
参加学生数 | 25人くらい |
参加学生の属性 | 武蔵美、多摩美、一般大学(千葉大、法政大など)のデザインコース |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
課題はインターン実施の約1ヶ月前に発表される。今回の課題は「新しいパズルゲームを制作しなさい」だったが、ほぼこの課題は毎回同じである。チームに分かれてそれぞれ制作するが、チーム分けは運営側(人事)が決めたものに従う。初日と最終日にプレゼンがあり、最終日のプレゼンテーションでは、クリエイティブデ...
ワークの具体的な手順
1ヶ月前に課題が発表されて、インターン参加前までに様々なパズルゲームを触り、既存のサービスを学ぶ。その中で新しい案を自分なりに考えて、初日に発表。それを元にメンター社員からフィードバックをもらい、3日間で詰めて最終日に全員の前で発表をする。
インターンの感想・注意した点
コロナ禍で、人と作業する機会が少ない中、オンラインではあるものの人と一緒に作業することで、新しい手法を学べたりと大人数のインターンに参加してよかったと感じる。また、2日目の途中でいきなりクリエイティブデザイン室総括室長との面談があるので、それに合わせて聞きたいことなどを用意した。インターン参加...
インターン中の参加者や社員との関わり
メンター社員にはすぐ質問できるような環境が整っていた。昼食もカメラオンで、自分の担当社員ではない人とも交流できるようにグループ分けされていた。オンラインのため、自分のチーム以外の人との交流はほぼ無い。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
今話題のウマ娘などのゲームや、学生に人気のアベマTVなど、とにかく今のトレンドを作っている会社。今の時代に沿ったサービスの提供をしている会社。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
とにかくデザインに妥協がない分、ガッツがないと勤務について行けなさそうなイメージ。その分、給料や手当が分厚いと感じた。
基本的にONE CAREER事務局にてファクトチェックまで行いES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
-
IT・通信(旧)リクルートアドミニストレーション総合職
-
IT・通信楽天グループエンジニア職
-
IT・通信フリークアウト・ホールディングスビジネス職
-
IT・通信コロプラビジネス職※現在募集なし
-
IT・通信セールスフォース・ジャパン(旧:セールスフォース・ドットコム)Customer Success Group (CSG):サポート/活用支援
-
IT・通信エムスリービジネス