職種別の選考対策
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20年卒 ビジネスコース
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No.69986 インターン / インターンシップの体験談
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インターンシップ
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インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2019年3月6日〜8日 |
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実施場所 | さくらインターネット株式会社 大阪本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 30人ほど。2チームに分かれ、それぞれ2人ずつ社員の方参加。 |
参加学生数 | 8人 |
参加学生の属性 | 文系の学生が多かったです。 |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給(全員) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目は、IT業界の理解、会社のサービス紹介と、座学が多く、2日目は、朝からビジネスマナーの時間が取られました。カスタマーサポート体験(電話・メール・twitter)は、社員の方々も巻き込んだものでした。
最終日は、課題の発表会でした。
ワークの具体的な手順
ワークのお題の説明があり、その後は自分たちで進めていました。基本的に4人の中で役割を分担し、途中途中で社員の方々がコメントをしてくれました。
インターンの感想・注意した点
グループワークでは議論が堂々巡りになってしまうことがあり、状況の整理をすることに注力しました。3日間の講義やワーク、社員の方々とのお話から、これまで抱いていたカスタマーサポートや会社へのイメージが大きく変わりました。
懇親会の有無と選考への影響
選考への影響はあまりなかったです。
インターン中の参加者や社員との関わり
関わる時間はとても多かったです。昼ごはんの時は、参加者や社員の方々と一緒に話しながら食べていて、とても温かい雰囲気を感じることができました。最後に懇親会があり、インターン中に話すことができなかった社員の方とも話すことができ、とても良かったです。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
カスタマーサポートは、電話を受けて、操作方法を伝える仕事。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
カスタマーサポートは、操作方法だけでなく、その人が本当に知りたいと思っていることを伝える役割を担っていること。また開発職の人と顧客との間を繋ぐ役目もあること。
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基本的にONE CAREER事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
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